焼き茄子と大葉のマリネの画像

Description

とろりと滑らかな焼き茄子に味が染みてさっぱり美味しいです。

材料 (2人分)

2本(小ぶりなら3本)
5枚
ポン酢
大さじ1
オリーブオイル
小さじ1
生姜のすりおろし
小さじ1

作り方

  1. 1

    茄子のヘタを落とし、縦の向きに数本薄く切り込みを入れます。
    皮を剥きやすくするためです。

  2. 2

    トースターで10分焼き、ひっくり返して10分焼きます。
    上から軽く押して柔らかくなっていればOKです。

  3. 3

    *時間に余裕がありましたら、低温でゆっくり時間をかけて時折転がしながら焼くとトロトロ感アップです。(理想は50分)

  4. 4

    この間大葉を千切りにしておきます。

  5. 5

    茄子の皮を剥き、食べやすくカットします。

  6. 6

    茄子と大葉を調味料で和えて、冷蔵庫で冷やして完成です。

  7. 7

コツ・ポイント

ご家庭のトースターにより、焼き時間が違うと思いますので、様子を見ながら焼いて下さい。
茄子の皮をむくときは、焼きたてをむくと熱いですので粗熱を取ってから剥くと剥きやすいです。

このレシピの生い立ち

茄子が2本だけあったので、
冷蔵庫にあるものでさっぱりした副菜を作ろうと作ってみたら美味しくできました。
レシピID : 4134463 公開日 : 16/10/21 更新日 : 17/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
☆あさ
今年もお世話になりました。焼いたまま出し忘れた茄子を救済、翌日まで和えて冷やして出しました!

いつもありがとうございます。良く冷えた茄子に味が馴染んでとっても美味しそうです。

写真
☆あさ
冷たくてさっぱり美味しい。生姜がいい風味です。
写真
ハチワレねこ
トースターで焼き茄子とは驚き!手で割いて合えました(^-^)/冷やして食べると爽快~☆
写真
☆あさ
ジメジメした日にはさっぱりとマリネが美味しいです!