【定番】絶品!ニラとセロリの焼き餃子

【定番】絶品!ニラとセロリの焼き餃子の画像

Description

中国留学中に覚えた餃子の作り方で、我が家の定番餃子をアレンジしました。メチャうまですよ!

材料

1束
にんにく
1片
1個分
大さじ2
ごま油
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
こしょう
適量
※ポン酢
お好みで
※食べるラー油
お好みで

作り方

  1. 1

    ニラはみじん切り、セロリは食感が残るくらいの大きさでみじん切りにします。

  2. 2

    合挽き肉に野菜、おろしにんにく、卵の黄身、調味料を加えてしっかり混ぜ合わせます。

  3. 3

    皮に具をのせ、皮の上半分に水をつけ、ひだをつけて包んでいきます。

  4. 4

    油をしいたフライパンを熱し、餃子を並べます。餃子が半分つかるくらいの水を加え、蓋をして弱めの中火に落とします。

  5. 5

    皮が透き通り、水気が少なくなったら蓋を開け、火を強火にあげて焼き目をつけます。

  6. 6

    お皿にひっくり返して出来上がり。ポン酢に、お好みで食べるラー油を入れると美味しいですよ!

コツ・ポイント

下味の水分がやや多めになっています。包んでから時間が経つと、べちゃっとなってしまいがちなので、出来るだけ早く焼くといいでしょう。我が家では、テフロンのフライパンに油をしいて、作りながら並べて、出来上がったら火を着ける、という手順で作ります。

このレシピの生い立ち

我が家の餃子は豚挽き肉でやっていたのですが、中国では牛の赤身に豚の脂を混ぜたものを使っていました。具材も、もっとたくさん入れるのですが、シンプルな焼き餃子にはこのくらいがいいかと。セロリを入れることで、後味がすっきりして本当に美味しいです!
レシピID : 4141745 公開日 : 16/10/25 更新日 : 16/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
金魚のひらり
羽根つきでキレイに焼けました!
写真
金魚のひらり
セロリ入り初めてでしたが爽やかで美味しいですね!
写真
さぁ★たぁ★
ニラ入りでセロリの香り引き立つ!おいしかったです♪

皮は厚めがオススメですよ!ありがとうございます(^^)

初れぽ
写真
Mijumallow
素朴なお野菜でストックも利く上、中華のメインを素敵に飾ります♪

ありがとうございます♪水餃子にしても美味しいので試してみて!