秋刀魚の竜田揚げ☆バルサミコマヨネーズで

秋刀魚の竜田揚げ☆バルサミコマヨネーズでの画像

Description

カリカリに揚げた秋刀魚にバルサミコマヨネーズ。マヨネーズ好きには嬉しい一品です。

材料 (2人分)

生秋刀魚
2匹
下味
生姜汁
小さじ1
料理酒 だし醤油
各小さじ1.5
 
大さじ2.5
揚げ油
適量
バルサミコソース
マヨネーズ
大さじ2
練りわさび(チューブ)
2~3㎝
バルサミコ酢
小さじ1
だし醤油 みりん
各小さじ1
 
トマト ブロッコリー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    秋刀魚を三枚におろし腹側の骨も取り軽く塩をふりしばらく置きます。

  2. 2

    写真

    水気を拭き取って食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    下味をつけしばらく置きます。

  4. 4

    写真

    ソースを合わせておきます。

  5. 5

    写真

    水気を切って片栗粉をまぶししばらく置いて馴染ませます。

  6. 6

    写真

    中温の油で3分くらいカリカリに揚げます。

  7. 7

    器に盛り付け野菜を添えソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

①で塩はごく少な目にして下さい。油で揚げる時に高温では焦げやすいので中温でじっくりカリット揚げて下さい。マヨネーズはカロリーオフの物を使いました。

このレシピの生い立ち

鰹や鮪でもよく作ります。赤身の淡泊な魚なのでこってりしたマヨネーズソースがピッタリです。バルサミコ酢や山葵を加えるとコクが出て美味しくなります。今回はお手頃価格の秋刀魚で作ってみました。
レシピID : 4143674 公開日 : 16/10/26 更新日 : 16/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
まじゅじゅ
此方レシピ発見即ホルパクチと盛さんまサックサクタレ美味しー有難う

わっ!パクチー美味しそう♪私も作ってみます。素敵れぽ感謝です

写真
komutatata
日本酒おつまみ最高でした~~♬夫食べう度に「美味し」連呼でした

御主人の「美味し」とても嬉しいです♪つくれぽ感謝です。

写真
komutatata
竜田揚げが更にバージョンアップ☆ご飯進むね~~(#^^#)

こちらも美味しく作って貰えて嬉しいです。つくれぽ感謝です。

初れぽ
写真
りき食堂
わさびが効いていつもの竜田揚げがワンランクUP!ありがとう★★★

こちらこそ嬉しいコメントと美味しそうなつくれぽ感謝です♡