揚げさんまの柳川風の画像

Description

揚げたさんまをごぼうとネギと柳川風に卵とじ。さんまを揚げることでコクがでます。おかずにどうぞ。

材料 (5尾分)

5尾
3本
3本
★出汁
400㏄
★酒
大2
★薄口しょうゆ
大2
★みりん
小1
5個
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    さんまを3枚におろし、頭から尾にむけて半分、長さ4等分に食べよく切る。軽く塩(分量外)を振り5分、水気をふく。

  2. 2

    写真

    ごぼうは洗ってささがき、水にさらす。ネギは斜めにスライス

  3. 3

    写真

    天ぷら粉はたっぷりでなく薄目につけます。この天ぷら粉は粉100gに水160㏄と表記されていますが、この場合水200cc。

  4. 4

    写真

    さんまの切り方、個数によりますが粉は80g(水160㏄)もあれば十分です。油で揚げます。

  5. 5

    写真

    ★の材料を温め、水気を切ったごぼうのささがきを煮ます。

  6. 6

    写真

    柔らかくなったらネギ。ネギが柔らかくなったら4のさんまを入れます。
    卵を溶いてまわしかけお好きな固まり加減で火からおろす

  7. 7

    写真

    山椒や七味などをかけてどうぞ。

  8. 8

    写真

    さんま5尾で大皿4つ分できます。大量レシピでごめんなさい。

コツ・ポイント

天ぷら粉をたっぷりつけるのは好きではないので薄目にからっと揚げています。油の量は少量でも大丈夫。
さんまをから揚げ、フライでもおいしいですが、天ぷらが一番夫の評価がよかったです。お好きなのでどうぞ。

このレシピの生い立ち

下書きレシピを宴会の際に見直し中。
なので大量生産レシピでごめんなさい。
レシピID : 4153223 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
コムギ大好き
魚の骨を極端に嫌う家族の為に小骨を頑張って取り除きました。牛蒡と葱が良い香りで美味しい♪秋刀魚との相性も良いですね。山椒を添えて
初れぽ
写真
Sac’HiNa
揚げた秋刀魚に、タレが絡んで絶品でした!!リピします♪

嬉しい!初レポに感謝です~ありがとうございます!