お芋とりんごのゴロッとケーキの画像

Description

さつま芋とりんごをたっぷり入れたパウンドケーキ。しっとり生地にホクホクのお芋さんとジューシーなりんご。

材料 (21×11㎝パウンドケーキ型)

中1本
1個
グラニュー糖
大匙2
バター
大匙1
生地
バター
50g
砂糖
80g
サラダ油
30g
2個
大匙2
100g

作り方

  1. 1

    さつま芋はさいの目切りにして水にさらす。りんごも同じようにさいの目切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンにさつま芋とりんごを入れて、バターとグラニュー糖を加えて中火で炒める。

  3. 3

    さつま芋に爪楊枝が刺さるくらい炒めたら、火から降ろして粗熱をとっておく。

  4. 4

    写真

    ボウルに柔らかくしたバターと砂糖を入れて、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。サラダ油も少しずつ加える。

  5. 5

    写真

    溶き卵を4に少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳を入れて混ぜたら、合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ヘラなどでサックリと混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    粗熱をとったさつま芋とりんごを入れてサックリと混ぜ合わせる。飾り用にいくつか避けておく。

  8. 8

    写真

    クッキングシートをひいた型に流し込み、飾り用の芋を上に散らす。

  9. 9

    写真

    170度のオーブンで約40分。竹串で刺してみて柔らかい生地が付いてこなくなったら出来上がり。

  10. 10

    写真

    焼きたても美味しいですが、翌日はよりしっとりして美味しいですよ♡

コツ・ポイント

小さなカップに入れて焼いても大丈夫です。その時は焼き時間を半分くらいに短くして下さい。

このレシピの生い立ち

ちょっと痛んできたりんごとさつま芋があったので、同時に消費。家庭だから出来る、贅沢な程に具沢山なパウンドケーキです♡
レシピID : 4153578 公開日 : 16/10/31 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
mokocyann
クリームチーズをプラスしてプレゼント用にラッピング(^w^)
写真
ラヴュ仔
子どももパクパクしっとり美味しくできました☆
写真
けんけん1016
リピ☆ 寝る前に 焼いちゃいました! 夜、食べます♪ いつも感謝
写真
mokocyann
キャラメリゼした林檎とお芋。しっとりバターもきいてて(^w^)