サイゼの味を再現!ahiru式辛味チキン

サイゼの味を再現!ahiru式辛味チキンの画像

Description

サイゼリヤの辛味チキン。再現レシピは数あるけれど、簡単でまさにあの味を再現しました。辛くないから子どもも嬉しい黄金レシピ

材料 (2~3人分)

6本
●クックドゥ棒棒鶏のたれ(2袋入り)
1袋
●コチュジャン
小さじ2
大さじ3強
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    どこにでもあるこのバンバンジーのたれを使います。なければ他のメーカーでもOK!

  2. 2

    写真

    手羽先は間接のところから切り離します。お好みで切り離さなくてもOK!

  3. 3

    写真

    先ほどの鶏手羽先を袋に入れ棒棒鶏のたれ1袋を加えます。(1箱に棒棒鶏のたれが2回分入っているので1回分だけ使います)

  4. 4

    他のメーカーの棒棒鶏のたれを使用の場合は55g加えてください。

  5. 5

    写真

    コチュジャンを小さじ2加えます。どのメーカーのものでもOK!辛くないのでお子さんも大丈夫です。

  6. 6

    写真

    よく揉みこみ、お好みで1時間、時間がある方はひと晩冷蔵庫で置きます。

  7. 7

    写真

    6の袋に片栗粉を加えて軽く揉みこみ、ぬるめの油に手羽先を入れます。弱めの中火できつね色になるまで揚げます。

  8. 8

    写真

    出来上がり!
    まさに、あの味です!
    これからはおうちでサイゼの辛味チキンが食べられます♪

  9. 9

    写真

    instagram(ahiru_bento)でご紹介したところ早速作ってくださった方が!ありがとうございます♪

  10. 10

    写真

    【ポイント】食べやすくするための骨の切り方とポイントです

  11. 11

    写真

    【ポイント】くっついている骨と骨の間に切り込みを入れます

  12. 12

    写真

    【ポイント】切るとガリっと音がします。ぐっと力を入れてね。

  13. 13

    写真

    【ポイント】赤線の部分だけ繋がっているので切っておくと食べやすいんです。

  14. 14

    写真

    【ポイント】包丁に印した赤線のあたりに手の腹を当ててぐっと体重をかけると切りやすいです。

  15. 15

    写真

    お肉に切込みを入れます。切り込みは軽くでOK!

コツ・ポイント

他のメーカーの棒棒鶏のたれやコチュジャンで試してみましたが味の違いはそんなにわかりませんでした。なので手に入りやすいものでやってみてください^^
油で揚げるときは衣が固まるまでいじらず最後だけ強火にするのがカリっと仕上げるポイントです。

このレシピの生い立ち

簡単に手に入るもので、味は間違いないものをと試行錯誤するうちにみつけた黄金レシピです。お子さんも大人も大好きなサイゼリヤの辛味チキン。これからはおうちで食べられるのが嬉しいですね♪クリスマスやパーティーメニューにも是非!
レシピID : 4156108 公開日 : 16/11/01 更新日 : 17/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (47人)
写真
ぷうまる♪
片栗粉を米粉にして作ってみました。カリカリ度が上がって美味しかったです♪
写真
**ヌピ**
もも肉で^^♡え!味が辛味チキン!すごい!リピします!感謝です☆
写真
ひかるーい
少し揚げすぎたかな?さっくり美味しくできました。
写真
nenona
サイゼのチキンは未経験ですが子供達のガッツきが半端なかったです♡