私のハンバーク♪の画像

Description

この作り方ではいつも夫に褒められます!昔からの私の定番料理です☆カテゴリありがとうございました☆

材料 (3人分)

1個
1個
パン粉
大匙3~4杯
焼き油
大匙1/2
塩コショウ
少々
あればナツメグ
少々
※酒
大匙2
※ソース
大匙2
※ケチャップ
大匙2

作り方

  1. 1

    玉ねぎ1個はみじん切りにして、半分は分量外の少量の油で中火弱火で茶色になるまで炒める。(10分ちょい)

  2. 2

    写真

    残りの半分の玉ねぎは生でそのまま使います。1と2を合わせます。

  3. 3

    写真

    2にひき肉塩コショウあればナツメグを入れ玉子、パン粉を。パン粉は玉子の大きさもあるので型作りやすいよう調節を。

  4. 4

    写真

    3をまとまるまで混ぜます。一つづつに型作ります。

  5. 5

    そのまま焼いてもOKですが冷蔵庫で20分ほど寝かせると旨味が増します。

  6. 6

    写真

    熱したフライパンに焼き油を入れて強火で蓋をして表面が白くなるくらい焼きます。

  7. 7

    ひっくり返しふたをして中火弱火で5分位焼きます。

  8. 8

    焼けましたらハンバーグをおさらに取りソースを作ります。

  9. 9

    写真

    フライパンの肉汁に※をひと煮たせ。ソースをハンバーグにかけて、お好みの付け合せで召し上がれ!

コツ・ポイント

生玉ねぎと、炒め玉ねぎの食感が違い、おいしくなります。そーすはお好みで和風やチーズ系など楽しんでください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを作るのに、半分は生で、半分は炒めて作ると美味しいとどこで聞いたのか、忘れましたがずっとこの作り方をしていて、美味しいなあ、と思うのできっとテレビとかで観たのかもしれません。夫も大好きです!
レシピID : 4191094 公開日 : 16/11/19 更新日 : 16/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ヤギオとヤギコ
とっても美味しくでき、主人の好物になりました╰(*´︶`*)╯♡

れぽありがとうです!好物にしてくれて光栄でーす❗

写真
クックKTKETP☆
わかりやすい説明で簡単に作れました!家族にも大好評です!!

嬉しいれぽありかうございます(^-^)分りやすいなど感謝!

初れぽ
写真
⭐ふーちゃん⭐
料理下手な私にも美味しくできました(о´∀`о)

初れぽありがとうです♪美味しくできて良かった!美味しそうです