❁香港風〜ハニーマスタードあんかけ丼❁

❁香港風〜ハニーマスタードあんかけ丼❁の画像

Description

話題入大感謝です✿香港流ハニーマスタード味簡単あんかけ丼です✿スイートスパイシー味の香港風丼、温かいご飯にのせてどうぞ✿

材料 (約2人分)

海老下準備用の酒(調理酒でも紹興酒でも)
適量
生姜(みじん切り)
大1片(約20〜30g→多めがオススメです)
にんにく(みじん切り)
2片
小1玉
いんげん豆(他の青菜でも→青梗菜等でもOK)→無くてもOKです
5〜6本
炒め用サラダ油
大さじ1強
炒め用塩コショウ
適量(ひとつまみ程度)
200ml
仕上げ用黒コショウ(あらびきがオススメです)
適量
仕上げ用レモン汁
適量(お好みの量で)
温かいご飯(白飯でもインディカ米でもお好みのご飯で)
人数分
お好みで仕上げ用のバジルやパクチー
適量
【A:香港風ハニーマスタードソース】
A:蜂蜜
大さじ2強(多めがオススメです)
A:粒マスタード
大さじ2
A:オイスターソース
大さじ1
A:酒(調理酒でも紹興酒でも)
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    【香港風ハニーマスタードソース】
    材料Aを全て混ぜて完成です。
    練乳必ず(なるべく)入れて下さい。✿

  2. 2

    写真

    【海老の下準備】
    海老は殻と背わたを取り、塩で揉み、冷水で洗った後、水気を切ります。その後、少量の酒で下味をつけます。

  3. 3

    写真

    【生姜・にんにく・白ネギの準備】各細かいみじん切りにします。*生姜は多めがオススメです!

  4. 4

    写真

    【野菜の準備】
    玉ねぎとパプリカは食べやすい大きさに切り、いんげん豆は3〜4㎝に切ります。

  5. 5

    写真

    フライパンか中華鍋にサラダ油と③の生姜&にんにく&白ネギのみじん切りを入れ、弱火で香りが出るまで炒めます。

  6. 6

    写真

    ⑤に②の海老を入れ、軽く塩コショウを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    ⑥の海老の色が変わったら、海老だけ取り出しておきます。*この時点で海老に火を通しすぎると海老が硬くなってしまいます。

  8. 8

    写真

    海老を取り出した後の⑦のフライパンに④の野菜を入れて中火で約5分炒めます。

  9. 9

    写真

    ⑧に水と①の香港風ハニーマスタードソースを加えて一煮立ちさせます。

  10. 10

    写真

    ⑨に⑦の海老を加えて約3〜5分煮ます。

  11. 11

    写真

    ⑩に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、最後に黒コショウとレモン汁を加えて、火からおろします。*とろみは強めがオススメです

  12. 12

    写真

    器に温かいご飯を盛り、その上に⑪をのせ、お好みで仕上げ用バジルやパクチーを添えて完成です✿

  13. 13

    【香港風ハニーマスタードあんかけ丼】は他のご飯(炒飯など)や麺にも合いますのでお試し下さい✿

  14. 14

    写真

    【アレンジ】
    かた焼きそばにのせて「香港風ハニーマスタードあんかけ焼そば」に。今回はパクチーのせです。

  15. 15

    ⑭のアレンジ「香港式ハニーマスタードあんかけ焼そば」→焼そば麺をサラダ油(ごま油)で軽く焦げ目がつくまで焼炒めます。

  16. 16

    写真

    4月発売された扶桑社様・クックパッド様「クックパッドの大人気簡単おかず108」に掲載されました!ありがとうございます!

  17. 17

    写真

    クックパッド様・扶桑社様のレシピ本製作のため、共同開発にて誕生しました!本当にありがとうございます!!

  18. 18

    写真

    平成29年4月22日話題入り致しました!本当にありがとうございます!!

コツ・ポイント

①香港流ハニーマスタードソースの蜂蜜の量はお好みで加減して下さい(少し多めがおススメです!)。また練乳は是非入れてください(隠し味です)!
②生姜の量は多めがおススメです。
③野菜のいんげん豆は他の青菜でもOKです(無くても大丈夫です)。

このレシピの生い立ち

香港に旅行に行った時に食べた、ハニーマスタードソースの炒め物が美味しくて大感動しました。
このソースをアレンジし、海老と野菜を加えて、あんかけ丼を考えました。
こくまろ味香港流ハニーマスタードあんかけ丼、アジア料理がお好きな方は是非✿✿
レシピID : 4197918 公開日 : 17/04/11 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ハチワレねこ
これはタイ米が合いますね!異国なお味で毎日の食に変化つき嬉し^^
写真
mikko6
インゲン無く謝!ハニマスが思いの外ご飯に合う♡練乳も美味♡感謝♡

いつもありが徳島♡枝豆ソテー話題入祝✿半田素麺徳島友人から♡

写真
flippa
青菜代わりにブロッコリーで♪クルミ入れました。美味しかったです!

胡桃入素敵アイデアですね♡香港風お口に合って大感動です!!

写真
白いぐれーぷ
やっと作れました❁生姜も効いてご飯に合って美味しかったです❁

香港風あんかけ丼お口に合って嬉♡お茶と梅のゼリー最高だね!!