叩いたいわしはおからとゴボウでビシッ

叩いたいわしはおからとゴボウでビシッの画像

Description

まな板いらずで、いわしを、開いて、叩いて丸めて焼きます。おからも入ってヘルシーです。ごぼうがいい仕事してくれます!

材料 (小さめ4個分)

4尾
大さじ2
生姜
親指の先ぐらい
あたただし、または市販だしパック
1包
適宜
醤油
お好みで
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは頭を落として、手開きします。中骨もいっしょにたたきますが、ホネホネ感がでますので、気になる方は、中骨を取ります。

  2. 2

    写真

    中骨は身がくっついてくるのでゆっくり引きます。中骨もトースターで焼いたり、揚げて食べます。いわしの骨は食べやすいです。

  3. 3

    写真

    牛乳パック等の上で、包丁でコンコンたたくように刻みます。骨はしっかりたたきましょう。すぐにつみれ状になります。

  4. 4

    写真

    ごぼう、生姜も千切りピーラーで、短めにしゃかしゃか

  5. 5

    写真

  6. 6

    写真

    おから、あたただしの中身の半分量を袋を破って入れて混ぜてこねます。丸めて焼き、焼けたら取り出します。

  7. 7

    写真

    そのまま、ごぼうとニンジンを、千切りピーラーでシャカシャカして、炒め、あたただし残りの半分と水を入れ炒め煮します。

  8. 8

    味が足りない時は、醤油等で足してください。

コツ・ポイント

いわしを叩いて作ることが、手をかけてる感じがしますが、実は、牛乳パックを使ったりすると、まな板いらずで、簡単です。
おからも入って柔らかいと思えば、逆にごぼうと生姜で、ビシッと引き締まった感じがいいです。

このレシピの生い立ち

いわしのハンバーグが好きで、市販のすり身を使っていましたが、塩が入っているので、自分で叩いて作ってみたら、簡単にできたので、ぜひ皆さんにもチャレンジしてほしいです。
レシピID : 4199898 公開日 : 16/11/24 更新日 : 16/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート