簡単*豚肉と水菜・エノキのレンジ蒸し

簡単*豚肉と水菜・エノキのレンジ蒸しの画像

Description

レンジでチンするだけであっという間に出来て野菜もたっぷり食べられる嬉しい一品♪野菜食嫌いな下の子も食べてくれます(笑)

材料 (3〜4人分)

200g使用しました
塩コショウ
適量
*ポン酢
50cc
*すりごま
大さじ2
*柚子胡椒チューブ
5cm〜(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    水菜は根元を切り落としてザク切りにし綺麗に洗います(水菜は虫が多いので切ってから洗っていますが洗ってから切っても)

  2. 2

    写真

    エノキは根元を切り落としてほぐします。

  3. 3

    写真

    大きめの耐熱皿に水菜を広げて敷きます。

  4. 4

    写真

    水菜の上に豚肉を広げて置いていきます(お肉が少ない時はエノキの上だけでも)塩コショウします。お肉は隙間を開けて並べます

  5. 5

    写真

    豚肉の上にエノキを乗せます(お好みで塩コショウして下さい)

  6. 6

    写真

    エノキの上に豚肉を広げて乗せていきます。豚肉と豚肉は少し隙間を開けて乗せると出来上がりがくっつきませんよ。

  7. 7

    お肉を1番上にせずに上に野菜を乗せても。お好みで重ね方を変えて作ってみて下さいね。

  8. 8

    写真

    塩コショウしてラップをしレンジで5分〜火が通るまで様子を見てチンします。加熱時間は火の通り具合を見て調整して下さい。

  9. 9

    豚肉が生焼けにならない様に重ならないように広げて並べしっかり火を通して下さいね(75℃以上で1分加熱出来るように)

  10. 10

    レンジ800Wでチンしました。レンジ出力やお肉の厚さ、分量で加熱時間が変わってくると思うので様子を見て時間調整して下さい

  11. 11

    写真

    レンジから取り出し、ラップの端を少し開けて野菜から出た水分を捨てます(お皿が熱いので火傷に気を付けて下さいね。)

  12. 12

    写真

    ラップを外して水菜の形を少し整えたら出来上がりです♪

  13. 13

    写真

    ポン酢に柚子胡椒、すりごまを入れて混ぜ合わせます(小さいお子さんや辛いのが苦手な方は柚子胡椒抜きで作って下さい)

  14. 14

    写真

    豚肉と野菜に柚子胡椒ごまポン酢が美味しいですよ♪

  15. 15

    豚肉がくっついてしまうとほぐしにくくなるのでその場合は切り目を入れたりお箸で解したりして下さい。

コツ・ポイント

お肉に火が通りにくい場合はラップの上に布巾を乗せて手で少し押さえて野菜の熱を伝えてもう1度チンして下さい。1番上をお肉にして加熱し過ぎるとお肉がかたくなる場合があるので気を付けて下さいね。心配な場合は1番上を野菜にしても。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

フライパンで豚肉と水菜をよく蒸し焼きするのですが、水菜が少ない時はレンジでもっと手軽に作れるんじゃないかな?とエノキ好きな下の子用にエノキも入れて作ってみました。あっという間に出来て子達が喜んで食べてくれるお助けおかずが出来ました(笑)
レシピID : 4202802 公開日 : 16/12/01 更新日 : 17/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ロリポップ☆
しめじですが、美味しい!タレが美味しいと旦那さんが絶賛してました

しめじも美味しそうです♡旦那様の絶賛頂け感激!レポ感謝です

写真
seka854
エノキなしで作ってみたけど、旨い!唸ります

お好きな材料で大丈夫ですよ♪美味しく食べて頂けて感激です!

写真
aki—Gtako
鍋野菜の残り消費に。タレを参考にさせてもらいました!

お役に立てて嬉♪お試し&レポありがとうございます!

写真
ふたごゆき
自宅栽培の水菜でランチに♬レンジにおまかせでご馳走!タレが美味♡

ゆきちゃん♪自家栽培水菜素敵!119個目レポ超感激♡感謝!!