茎わかめの佃煮の画像

Description

私の大好きな佃煮。茎わかめの食感が好き。干し椎茸も入って美味しいよ。

材料

塩蔵茎わかめ(または生の茎わかめ)
300g
5枚
3/4カップ
みりん
3/4カップ
砂糖
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
適量

作り方

  1. 1

    茎ワカメは水につけて塩を抜く。塩気がなくなるまで4〜5回水を変える。少し囓ってみて、塩辛くなくなったらOK。5ミリ位の幅で刻む。

  2. 2

    椎茸を水につけて戻す。戻し汁は取っておく。半分に切ってから薄切りにする。

  3. 3

    醤油以外の調味料と椎茸の戻し汁3/4カップを鍋に煮立てて、沸騰したら①と②を入れる。灰汁が出てきたら取る。

  4. 4

    中火弱火にして醤油を加える。汁気が無くなるまで、焦がさないように炊く。

  5. 5

    汁気がなくなれば、いりゴマを加えてできあがり。

コツ・ポイント

茎ワカメの切り方は、市販のものは大きく1〜2センチで切ってありますが、私は細かいのが好き。根本の太い所は垂直に、上の方の細いところは斜めに細切りにしています。お好みの切り方でどうぞ。
春には生の茎ワカメが出回ります。是非、作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

友達が毎年春にくれる茎ワカメの佃煮がとっても美味しいんです。彼女のお母さんの作るものなんですが。作り方を聞いても彼女は知らないらしい。「聞いて頂戴!」って言っても「やだ。嫌いだもん。口聞きたくない」と・・・色々事情はあるようですが・・・。私は本やらネットを駆使して、お母さんの味に近づけてみたんだけど・・どうかな?
レシピID : 420594 公開日 : 07/08/23 更新日 : 14/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
Koha☆mama
柔らかく炊けました♪子供たちの大好物なので、大喜びです(^-^)

素敵なつくレポ、ありがとうございます♥

写真
えじゃないか組
煮る間にも味見と称してどんどん摘むので減っちゃいました。

私も同じですよ〜〜♬素敵なつくレポ、ありがとうございます❣️

写真
mangoari
大量に作って毎日美味しく頂きました♪干し椎茸の旨みたっぷり♪

ありがといございます。私も作る時は大量生産です♡

写真
ゆじ・ゆと
美味しかったーー!ーご飯すすむー

素敵なつくレポ、ありがとうございます♡