茎わかめの佃煮

茎わかめの佃煮
私の大好きな佃煮。茎わかめの食感が好き。干し椎茸も入って美味しいよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

塩蔵茎わかめ(または生の茎わかめ)
300g
干し椎茸
5枚
3/4カップ
みりん
3/4カップ
砂糖
大さじ3
大さじ3
しょうゆ
大さじ4
いりゴマ
適量

1

茎ワカメは水につけて塩を抜く。塩気がなくなるまで4〜5回水を変える。少し囓ってみて、塩辛くなくなったらOK。5ミリ位の幅で刻む。

2

椎茸を水につけて戻す。戻し汁は取っておく。半分に切ってから薄切りにする。

3

醤油以外の調味料と椎茸の戻し汁3/4カップを鍋に煮立てて、沸騰したら①と②を入れる。灰汁が出てきたら取る。

4

中火〜弱火にして醤油を加える。汁気が無くなるまで、焦がさないように炊く。

5

汁気がなくなれば、いりゴマを加えてできあがり。

コツ・ポイント

茎ワカメの切り方は、市販のものは大きく1〜2センチで切ってありますが、私は細かいのが好き。根本の太い所は垂直に、上の方の細いところは斜めに細切りにしています。お好みの切り方でどうぞ。
春には生の茎ワカメが出回ります。是非、作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

友達が毎年春にくれる茎ワカメの佃煮がとっても美味しいんです。彼女のお母さんの作るものなんですが。作り方を聞いても彼女は知らないらしい。「聞いて頂戴!」って言っても「やだ。嫌いだもん。口聞きたくない」と・・・色々事情はあるようですが・・・。私は本やらネットを駆使して、お母さんの味に近づけてみたんだけど・・どうかな?
レシピID : 420594 公開日 : 07/08/23 更新日 : 14/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

14/11/22

写真

3年程前から、何度も作っている大好きなレシピです。

花居(カオリ)

何度も作って下さってるなんて感激だなぁ♡ありがとう。

14/05/04

写真

椎茸のダシが効いていて、コリコリ茎わかめが最高です。リピ決定!

kazupipi

ありがとうございます♪旬が終わったので、また来年、作ってね❤

14/04/14

写真

茎ワカメのフリルの部分を活用出来た‼美味しい(*^^*)

ミヨミヨママ

ありがとうございます♥︎あ〜あのフリルね♥︎さすがです☆

14/04/08

写真

椎茸の旨みと茎わかめの食感がいいですね!美味しくいただきました♥

ちょこ☆ちょこ

生の茎わかめが出回っている間に1度は作りたいですね♥︎