ニトスキでチキンのトマトジュース煮込み

ニトスキでチキンのトマトジュース煮込みの画像

Description

話題のニトスキを手に入れたので、早速使ってみました。簡単、美味しい、見た目もおしゃれで、いい事ずくめ♪

材料 (1人分)

鶏肉(もも肉)唐揚げ用
100g位
5、6個
ローズマリー
1本
にんにく
1/2片
コンソメ(顆粒)
小1
白ワイン
大2
オリーブオイル(炒め用)
小1
バター
5g
塩、こしょう
少量

作り方

  1. 1

    写真

    プチトマトはへたを取って洗っておきます。ローズマリーも軽く水洗い。
    にんにくは薄切りに、鶏肉には塩こしょうを。

  2. 2

    写真

    スキレットにオリーブオイルをひいて、にんにくから炒めます。火加減は中火で、香りが立ってきたら少し弱火にします。

  3. 3

    写真

    鶏肉を皮目から焼きます。少し焦げ目がついたらひっくり返します。トマトを空いている所に置きます。火は消さないでそのまま。

  4. 4

    写真

    白ワイン大匙 1 を鶏肉に振り掛けます。コンソメ顆粒も振り掛けて、トマトジュースを鶏肉が半分浸るぐらい入れます。

  5. 5

    写真

    真ん中にバターを置いて、ローズマリーも乗せましょう。白ワイン大匙 1 も加えます。
    蓋をして中弱火で4~5分煮込みます。

  6. 6

    写真

    これで完成です!
    蓋を取る時に、水滴がお料理の上に垂れないように注意して下さいネ。 鍋敷きをお忘れなく!

  7. 7

    写真

    このままテーブルへ。鍋敷きの上に置いて、取っ手は鍋掴みなどでカバーしましょうね。

  8. 8

    写真

    161211 「鶏もも肉」のカテゴリに掲載されました。
    有難うございます!

コツ・ポイント

・初めて使う時には、シーズニングという作業が必要です。
・鉄製なので蓄熱性が高く、お料理が冷めません。ただ、熱いのでうっかり火傷には気を付けて下さいね。
・トマトジュースは無塩のものもありますので、塩加減で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

スキレットを購入してどう料理しようか悩んでいた時に、急に頭に浮かんだので作ってみました。
使った後のお手入れも、コツさえつかめばそんなに大変ではないですよ。
今回は大きめのスキレットを使いましたが、一人用の小さいのでも十分いけます♪
レシピID : 4207526 公開日 : 16/11/30 更新日 : 16/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート