ピリッとゴマが香る糸こんピーマン炒め

ピリッとゴマが香る糸こんピーマン炒めの画像

Description

隠し味のラー油が決め手!簡単にできてご飯がすすむ一品です♪ 汁気がなく冷めてもおいしいのでお弁当にも。
2008.2.21調味料の分量を少し変更しました。

材料 (作りやすい量)

2個
みりん
大さじ4
しょうゆ
大さじ1と1/2
ラー油
適量
すりゴマ(白でも黒でも)
たっぷり

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは適当に切って食べやすい長さにして、数分ゆでてアク抜きしておく。
    ピーマンは細切りにしておく。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンに油をひかないで、糸こんにゃくをちりちり音がするまで炒める。ピーマンも加えて、みりん、しょうゆを入れて味をからませるように強火煮詰める

  3. 3

    汁気がなくなりかけたら、ラー油を回しいれ、火を止めてすりゴマを入れてさっと混ぜる。残った汁気をすりゴマが吸って、出来上がりはぱらぱらです。

  4. 4

    写真

    ☆☆☆2009.10.28☆☆

    話題入りさせていただきました。作ってくださった皆さまありがとうございます♪ 

  5. 5

    写真

    白すりゴマバージョンです♪

  6. 6

    写真

    黒すりゴマバージョンです♪

コツ・ポイント

最初に糸こんにゃくをよく炒めることがポイントです。
さらに辛味が欲しい方はお好みで七味唐辛子をふってください。

このレシピの生い立ち

お土産でいただいた「練り唐辛子」。どうやって使おうか試し中です。
原材料は唐辛子とごま油とごまなので、ラー油の中に唐辛子がどっさり入った感じです。今回は一般的な材料で同じ味をと思ってレシピアップします。
レシピID : 420954 公開日 : 07/08/24 更新日 : 09/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
カニーヘン
簡単ヘルシーで嬉しいです(≧∇≦)

いっぱい食べても大丈夫!つくれぽありがとう☆

写真
ariatowa
何度も登場^^;だって簡単ですぐ作れて美味しいから~!

何度も作っていただいて嬉しいです♪つくれぽありがとう♡

写真
ariatowa
数えきれないくらい作っているのですがれぽが遅くなりました。

何度もリピしていただいて嬉しいです♪れぽありがとう♡

写真
にこパンマン:)
もう1品に助かりました☆簡単なのにピリウマ〜^^リピ決定です♪

掲載遅れごめんなさいリピ決定とは嬉しいコメント♪ありがとう☆