冬至〜団子入りかぼちゃと小豆のいとこ煮

冬至〜団子入りかぼちゃと小豆のいとこ煮の画像

Description

小麦粉のおだんごの入ったかぼちゃと小豆の
いとこ煮?汁粉?♡♡冬至にこれを食べると風邪を引かないらしい。美味しいよ〜♪

材料

1/4(350〜400g)
600cc
1缶(200g)
おだんご用
☆溶く水
70g〜80g
調味料
砂糖
50g程度
2g程度

作り方

  1. 1

    きれいに洗って2〜3cmのコロコロに切ったかぼちゃを鍋に入れて、分量の水を入れて加熱する。

  2. 2

    沸騰してきたら、少し火を弱めて(中火弱火)、5分くらい煮る。

  3. 3

    その間に、小麦粉を水で溶く。

  4. 4

    3をスプーンで1さじずつすくって、鍋に入れていく。

  5. 5

    ゆで小豆を入れて、かき混ぜ、いったん汁を味見してから、分量の砂糖、塩を加減して入れて下さい。

  6. 6

    かぼちゃが柔らかくなれば出来上がり。

コツ・ポイント

温め直しを繰り返すとかぼちゃがけっこう、煮崩れしますが
気にしない、気にしない♪♪それも美味しいので。ゆで小豆の缶詰の量や甘さによって、砂糖や塩は加減して下さいね。

このレシピの生い立ち

主人の母が冬至に必ず作ってくれて、だんだんと私がやるようになりました。義母はあまり汁気の無い感じに作ってましたが、ゴテゴテして重いので、あっさりと仕上げてあります。
レシピID : 4216833 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
今朝子
子どもの頃から冬至の日に母が作ってくれていた大好きなかぼちゃだんご🎃まさにそのものでした!簡単おいしく作れました☺️
初れぽ
写真
トゥードルズ♡
かぼちゃがなかったのでサツマイモで(^_^)美味しかったです!

さつまいもでもいいですね♡♡れぽありがとう(♡˙︶˙♡)