【常備菜】我が家の切り干し大根の画像

Description

ほっと懐かしい基本の切り干し大根です。切り干し大根を戻してる間に材料を切ってしまえば後は簡単に出来上がる一品です。

材料

(乾燥)25g
1/2本
1枚
大さじ1
【調味料】
大1
砂糖
大1
醤油
大3
切り干し大根の戻し汁+ダシ
1カップ

作り方

  1. 1

    写真

    切り干し大根をひたひたの少量の水で手早く戻す。(戻し汁は捨てない)
    にんじんは千切りにし、油揚げは短冊切りにしておく。

  2. 2

    写真

    鍋に油を熱し、中火水切りをした切り干し大根とにんじん、油揚げを炒める。

  3. 3

    全体に油が回ったら【調味料】を加え、煮立ったら落し蓋をして中弱火煮詰めて完成。

コツ・ポイント

切り干し大根の戻し汁は大根の旨味がたっぷりなので、捨てずに活用します!
面倒じゃなければ、油揚げは切る前に熱湯を回しかけて油抜きすると酸化した油を落とせます。

このレシピの生い立ち

常備菜として作っておくと食卓が一気に和食感が増すうえに、栄養もたっぷり。
レシピID : 4223401 公開日 : 16/12/07 更新日 : 16/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
kaeayuママ
いつも倍量で作ってもすぐ売り切れてしまいます^ ^ごちそうさま♡

美味しく作って頂きありがとうございます(^o^)

写真
kaeayuママ
リピです!子供にも大好評。ごちそうさまでした^ ^

ありがとうございます!

写真
kaeayuママ
またリピしてしまいました^ ^ごちそうさまでした♡

リピありがとうございます!

写真
Mai☆tty
美味しかったので、お弁当用に冷凍保存♡リピします(♡˙³˙)

美味しく作って頂きありがとうございます!