秘密の豆腐ハンバーグの画像

Description

作り方を秘密にしたいくらい本当においしいの♪豆腐が入ってるのがほとんどわからないのにいつもより柔らかジューシー。豆腐を入れたのは秘密にしちゃう??(笑) 2008年5月13日つくれぽ100人になりました☆本当にありがとう♡

材料

合挽き肉
300g
絹ごし豆腐
1丁(約300g)お好みにより増減可
1カップ(種が柔らかい時は増やすと扱いやすくなります)
玉ねぎ
中1/2個
1個
1/2個
小さじ1/4
コショウ、ナツメグ
小さじ1/4づつ
●ケチャップ
大さじ4
●中濃ソース
大さじ2
●酒
大さじ3
小さじ2
バター
大さじ2弱

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに絹ごし豆腐を入れホイッパーでぐるぐる混ぜてペースト状にする。
    豆腐は水切り不要です。

  2. 2

    写真

    1にパン粉を加え水分を吸わせるように混ぜ十分にふやかしておく。

  3. 3

    写真

    合挽き肉、卵、塩、コショウ、ナツメグ、コンソメ(砕きながら)を加え粘りが出るまでよく練り混ぜる。
    この写真はまだ混ぜ途中です(^^;)

  4. 4

    写真

    みじん切りにした玉ねぎを混ぜる。

  5. 5

    写真

    大きめなら4~6等分、小さめなら8~10等分くらいにして小判型にし真ん中をへこませる。

  6. 6

    写真

    強火のフライパンで焦げ目がつくまで焼き固め、ひっくり返す。

  7. 7

    写真

    裏面もある程度焼き色がついたら、水をカップ1/2(分量外)を注ぎ入れふたをして中火で蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    水分がなくなって竹串をさして透明な汁が出たらお皿に移す。汁が濁っているようならまだ生なのでもう少し焼く。

  9. 9

    写真

    フライパンの汚れを軽く拭き、●を入れ軽く混ぜてから弱火にかけ軽く煮詰めてバターを加え混ぜる。フライパンに残った肉汁を混ぜながら溶かしてね♪

  10. 10

    ソースをハンバーグの上にかけて完成♪

  11. 11

    写真

    小さく焼けばお弁当に便利♪冷めてもふっくら柔らかです。
    いつもたくさん焼いて冷凍してます☆

  12. 12

    写真

    おろし&ぽんずバージョン。おろしとネギを乗せ過ぎ!?(笑)

コツ・ポイント

豆腐はしっかりペースト状にした後パン粉に十分水分を吸わせてください。粘りが出るまでしっかり混ぜてね。蒸し焼きにすることによりふっくら焼きあがります。 大根おろしにポン酢でもおいしいよ~(*^-^*)

このレシピの生い立ち

たまたまあった豆腐と合挽き肉。豆腐ハンバーグにしようと思ったけど豆腐の水切りが面倒くさい。じゃあ余分な水分をパン粉に吸わせちゃえばいいじゃん~♪と思って作ったらいつものより段違いでおいしいの! 豆腐が入ってるのがほとんど感じないのにやわらかくてジューシー。以来うちでハンバーグと言えばいつもこれです☆
レシピID : 423284 公開日 : 07/09/27 更新日 : 23/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16,710 (13,395人)
写真
ぽんたくん777
ふっくらやわらかくて美味しかったです。ソースはたっぷりめにかけると良い感じでした!
写真
ゴマナス
豚ひき肉350g、パン粉1.5カップ、人参と椎茸のみじん切り適量、おろしポン酢でさっぱり。フワフワで美味しく頂きました!
写真
yukoko☆
かさ増し感なくボリューム出て助かりました🎵ヘルシーでおいしかったです✨
写真
うーぱーるーぱー✨
料理初心者の私でもすんごく分かりやすくてふわふわで美味しくできました😋家族にも大好評でした✨今回はおろしポン酢で☺️