スープジャーで作る米麹の甘酒!の画像

Description

炊飯器を長時間使えないのは困るし、少しづつ作りたい!だから、スープジャーで(^^)

材料 (スープジャー1個分)

米麹
160g
お湯(70度くらい)
160g

作り方

  1. 1

    写真

    スープジャーに熱湯を入れて、あらかじめ温めておく。
    米麹も室温に。

  2. 2

    写真

    温めに使ったお湯を別容器に移し、スープジャーに米麹を計りながら入れる。

  3. 3

    写真

    70度くらいに冷ましたお湯を、米麹と同じ重さだけ入れ、キレイなスプーン等でかき混ぜ、蓋をする。

  4. 4

    写真

    保温袋に入れる、またはタオルなどでくるんで、そのまま10時間以上寝かせる

  5. 5

    蓋を開け、甘い匂いがしていれば成功!!
    ジャーの中でぐるぐるかき回し、トロトロにしたら出来上がりです。

  6. 6

    写真

    ビンなどに移し、冷蔵庫で保存。
    お湯や牛乳、豆乳で溶いて飲んだり、砂糖代わりに料理やお菓子作りにどうぞ(^^)

  7. 7

    注意!!
    75度以上のお湯を入れると、麹菌が死滅します!
    60度以下のお湯だと、温度が下がり過ぎて、発酵しません。

コツ・ポイント

お湯の温度だけ気を付ければ、美味しい甘酒が、光熱費をかけずに作れます。

このレシピの生い立ち

炊飯器を使わず、欲しい分だけ作りたくて(^^)
レシピID : 4250288 公開日 : 17/01/02 更新日 : 17/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ぴょぬさ
玄米粥で。温度参考に。スープジャー利用で助かります。レシピ感謝。

ありがとうございます!私もいろいろ試しています(^^)

写真
Cayenne730
少しずつつくれていいですね! スープジャー何mlのお使いですか

ありがとうございます!スープジャーは350mlのものです。

初れぽ
写真
ふくえ☆
保温がうまくいかず湯せんで再チャレンジし、なんとか出来ました〜!

バスタオルにくるんだりして上手に保温してみてください(^^)