フレンチオニオンスープの画像

Description

時間のかかるあめ色玉ねぎもスキレットで作れば半分の時間で!じっくりコトコト、とってもおいしいオニオングラタンスープです。

材料 (2人分)

2個
小さじ1
タイム乾燥
小さじ1/2
ローリエ乾燥
1枚
白ワイン
60ml
ビーフコンソメ
1個
600ml

作り方

  1. 1

    玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

  2. 2

    写真

    大きめのスキレットを強火で熱し、煙が出たら弱火にしバター、①を入れ、中火に戻してあめ色になるまでかき回しながら炒める。

  3. 3

    薄力粉を加えて炒め、白ワイン、タイム、ローリエを加えアルコールを飛ばしたら水、コンソメを加え、弱火中火で約15分煮る。

  4. 4

    写真

    2つのキャセロールに分け入れ、バゲットとチーズを入れて250℃に温めたオーブンで10分焼く。(画像は倍量)

コツ・ポイント

スキレットではなくフライパンであめ色玉ねぎを作る場合は、弱火で焦げないように気を付けてくださいね。

このレシピの生い立ち

スキレットの機能性を考えると、時間のかかるあめ色玉ねぎが半分の時間でできることに気がつき、以来フレンチオニオンスープを作る機会が増えました。じっくり炒めたオニオンがおいしい!家で作ると塩味を調整できるのもうれしい。
レシピID : 4258263 公開日 : 16/12/27 更新日 : 16/12/27

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
Mokainnyc
スキレット効果スゴイ!玉ねぎが焦げずに時短で仕上がりました◎寒い日にスープが沁みました♡
写真
陽翔パパ☆
いろいろ材料が不足してますがそれなりに出来上がりました!
写真
あんママ
鍋ごと行きました!大量オニオン消費に最適。寒い季節!リピ確定!

ありがとうございます!鍋ごととは、さらに美味しそうです〜

写真
がりさん
玉ねぎを沢山頂き奥さんのリクでリピ、今回も旨かったです!

奥様のリク素敵*そしてリピ、ありがとうございます。嬉しいです