炊飯器で☆「菊乃井」風ローストビーフ

炊飯器で☆「菊乃井」風ローストビーフの画像

Description

カンブリア宮殿で放送していた菊乃井のローストビーフを失敗無く簡単に炊飯器で作ってみました。作り方の写真は材料を倍したもの

材料 (2人分)

牛肉モモブロック
200g
塩、胡椒
小さじ半分ずつ
☆お酒
50cc
☆みりん
50cc
☆お醤油
50cc
☆お砂糖
大さじ1
好みでケチャップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ビニール袋に牛モモブロック、塩・胡椒を入れてフリフリし、お肉に塩胡椒をなじませます。
    (写真はモモブロック200g×2)

  2. 2

    写真

    塩・胡椒がなじんだらフライパンで4面焼き色をつけていきます。

  3. 3

    写真

    ☆印の調味料を入れたジップロックにお肉を入れてチャックします。

  4. 4

    写真

    炊飯器にお湯を入れて、2のジップロックに入ったお肉を入れ、保温スイッチオンし蓋をして1時間ほぉっておきます。

  5. 5

    写真

    1時間したものがこちらです。結構小さくなります。
    ステーキでいうとミディアムレア程度です。

  6. 6

    写真

    こちらは1時間30分保温したものです。
    ステーキでいうとミディアム程度、
    常温に冷ましてからスライスして盛り付けします。

  7. 7

    写真

    ソースはジップロックのつけタレをフライパンで煮詰めてとろみがついたらOKです。好みでケチャップを
    大さじ1入れてもOK。

  8. 8


    炊飯器によって保温の温度が違うのでおやすみ保温や熱過ぎたら蓋をあけたまま保温にしたりして調節してみてください。

  9. 9


    我が家の炊飯器はタイガーのもので保温1つだけのものです。

  10. 10

    こんな献立はいかが?
    美味しさにハマる!マヨ和え春雨サラダ
    レシピID : 3407876

コツ・ポイント

コツといったコツはありませんが、お砂糖を入れることによって関西風のまろやかな和風のソースになります。
スッキリしたものがお好きな方はお砂糖はなくても大丈夫です。又、炊飯器のメーカーによって保温の温度が違うので様子をみてください。

このレシピの生い立ち

炊飯器でほぉ~っておいて楽をしたい!

カンブリア宮殿で観て、温度管理をもう少し楽に出来ないかと試してみたところ失敗なく上手くできました。
簡単手間無く美味しいレシピをいつも考えています。
レシピID : 4258344 公開日 : 16/12/27 更新日 : 18/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
クックLJWZ37☆
毎回このレシピで作ってます。柔らかく ジューシーで美味しい!

とても嬉しいお言葉をありがとうございます!つくれぽ感謝です!

写真
I・めぐ
これからは、この作り方で作ります!美味しかったです♪

美味しくできて良かったです!つくれぽありがとうございます!

写真
クックICKQW0☆
初めてのローストビーフ!美味しかった。また作ります。

美味しそうなつくれぽありがとうございます!

写真
クックQOBUM9☆
簡単に出来ました♪ありがとうございました。

つくれぽありがとうございます^_^美味しそうです!