簡単五目寿司の画像

Description

簡単で冷めても美味しいので、作り置きにも便利な一品です。

材料 (8人分)

3本
2本
2本
お醤油
大さじ3
砂糖
大さじ1.5
みりん
大さじ1
すし酢
大さじ1.5
しいたけを戻した戻し汁
200ml
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥しいたけをお水200mlに入れて戻します。

  2. 2

    人参、ゴボウ、レンコンの皮をむき。
    人参は細切りにし、ゴボウはささがき、レンコンは小口切りにします。

  3. 3

    こんにゃくは、1度湯通しをして臭みをとり、小口切りにします。

  4. 4

    竹輪も、レンコンやこんにゃくと同じ大きさ、うちは好きなので大きめに切っておきます。

  5. 5

    しいたけが戻ったら、しいたけは細切りにし、戻し汁は捨てずに置いておきます。

  6. 6

    熱したフライパンに、サラダ油大さじ1を引き、野菜固い順に入れて、全部いれたら、しいたけの戻し汁も一緒にいれます。

  7. 7

    しいたけの戻し汁が少なくなり、野菜に火が通ったら、お醤油、お砂糖、みりんを入れ少し味が濃いかなと言うあたりで火を止めます

  8. 8

    お米をすし酢を入れて、出来上がった野菜と寿司米に合わせて混ぜたら完成です。

コツ・ポイント

しいたけの戻した汁で、野菜全部炒めるととっても旨みが出て美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

うちの母親が毎年年末やお祝い時に作ってくれていた簡単なんだけど美味しい五目寿司です。
レシピID : 4266359 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ててくっく
美味しくできました。しっかりした味付けで子ども達もパクパク食べてくれました。
初れぽ
写真
クックMRPM2P☆
こちらのレシピが家族みんなに大好評でした。絹さやと錦糸玉子トッピングしてみました。