野菜たっぷり 七福雑煮 の画像

Description

彩美しい栄養満点「野菜たっぷり 七福雑煮」

材料

4ケ
鶏肉・大根・人参
各適量
蓮根・ごぼう
各適量
里芋・椎茸
各適量
こんにゃく・薄揚げ
各1/4枚
出し汁
5カップ
(A)酒・みりん
各大さじ1~2
(A)醤油
大さじ1/2~1
(A)塩
少々
適量

作り方

  1. 1

    人参・大根・蓮根・椎茸・こんにゃく・薄揚げは1cm 角切りにし、蓮根は酢水さらす。こんにゃくは熱湯で2~3分下茹でする

  2. 2

    薄揚げはキッチンペーパーで表面の油を拭き取る。

  3. 3

    ごぼうは皮をこそげて5mm厚さの小口切り、太い部分は半分に切り、水に1~2分さらす

  4. 4

    里芋は皮を剥いて1cmの角切りにして、熱湯でサッと茹で、ぬめりを洗い流す。 鶏肉は一口大に切る。

  5. 5

    鍋に出し汁と①②③④の具材を入れて、野菜が柔らかくなるまで15分ほど煮て(A)で調味する。
     

  6. 6

    お餅は焼いておく。

  7. 7

    お椀に具材を少し注ぎ、お餅を加えてさらに汁ごと具材も注いで、結び三つ葉と柚子の皮を吸い口に飾る。

コツ・ポイント

こんにゃくと小芋は下茹でしてから入れましょう。
野菜はお好みで色々アレンジなさってください。

このレシピの生い立ち

彩美しい栄養満点「野菜たっぷり 七福雑煮」
今年一年が皆様にとって福多き年となりますことをお祈りして!
レシピID : 4266470 公開日 : 17/01/01 更新日 : 17/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuki808
いろいろなお出汁の組み合わせが 最高に美味しかったです

野菜のそれぞれの旨味が相乗効果でグングン美味しくなりますね!