ゴーヤチャンプルーの画像

Description

オイスターソースで味付けして、中華風にアレンジしたゴーヤチャンプルーです。(4月11日 写真・材料を少々変更しました。)

材料 (2人分)

2個
 
★オイスターソース
小さじ2
★しょう油
小さじ1
★酒
大さじ1
★鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ1/2
 
☆砂糖
少々
☆塩
少々
☆コショウ
少々
 
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    豆腐を水切りし、手で大きめにちぎる。      ゴーヤは種とワタを取り5mm~1cm幅に切る。 シーチキンは油を切っておく。

  2. 2

    フライパンにごま油を熱し、豆腐を加え塩少々をふり炒める。       焼き色がついたら一旦取り出す。

  3. 3

    キッチンペーパーで豆腐から出た水分をふき取り、再びフライパンにごま油を熱し、ゴーヤを加えさっと炒める。

  4. 4

    ★の調味料と、先に炒めておいた豆腐、シーチキンを加え手早く炒め、☆で味を整える。

  5. 5

    溶き卵を加え大きく混ぜ、ふんわりとしたら火を止める。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が苦手という方は、切ってから軽く塩もみして下さい!

このレシピの生い立ち

いつもは豚バラ肉で作っていたのですが、旦那が豚肉の代わりにシーチキンで作って以来、美味しくてこの作り方になりました。
レシピID : 430570 公開日 : 07/09/15 更新日 : 09/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (3人)
写真
ニャー
りぴ♡美味しすぎてモリモリ食べれちゃう♡この味大好き♡

にゃー。毎度ありがとうございます。とーーーっても嬉しいです!

写真
ニャー
りぴ!!!本当美味し過ぎる!!家族みんな大好きな味です★

リピしていただけるなんて感謝・感激~。もう、本当に嬉しすぎる

写真
ニャー
リピです♡すごぉぉく美味しかったです♪これが1番大好きです♡

気に入っていただけて嬉しい~。今後ともよろしくお願いします!

写真
ニャー
感激!!凄く美味しかったです♪オイスターソースがぃぃですね★

感激だなんて嬉しいお言葉!!!ものすごく照れてしまいますww