【簡単絶品☆】牡蠣のオイル漬けの画像

Description

簡単にそしてとっても美味しく出来ます☆
冬の定番おつまみです。ワインにぴったりですよ♪

材料 (2人分)

200g
ニンニク(スライス)
1欠
鷹の爪(輪切り)
1本
大さじ2
醤油
小さじ2
砂糖
小さじ1
みりん
小さじ1
オリーブオイル
適量
下処理用
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    牡蠣に片栗粉・塩をふりかけ、少量の水を加え優しく揉みこみます。

  2. 2

    写真

    水が色の付いた液にかわるので、冷水で洗い流します。
    (長時間水洗いすると牡蠣のうまみも流れちゃうので手早く)

  3. 3

    牡蠣はキッチンペーパーにつつみ水気を切ります。

    ・・・下処理終了・・・

  4. 4

    フライパンに牡蠣を並べ中火で焼き目を付けます。
    (こげつきやすいフライパンは油をかるくひいて下さい。)

  5. 5

    片面が焼けたらひっくり返して、酒をふり入れ蓋をして1分蒸し焼きにします。

  6. 6

    蓋を外して、水分を飛ばせたら、醤油、砂糖、みりんをいれて煮詰め絡めます。

  7. 7

    容器に牡蠣を入れ、ニンニク、鷹の爪を散らします。

  8. 8

    上からオイルを注ぎ、あら熱が取れたら冷蔵庫へ。
    すぐ食べても美味しいですが、翌日以降方が味がしみて美味しいですよ☆

コツ・ポイント

※オイスターソースがなくても出来るオイル漬けです。
※牡蠣の下処理はめんどくさいがもしれませんが、やった方が臭みが取れてより美味しくなります。

!注意!
鷹の爪は種とワタを取り除いてカットして下さい。そのまま刻むと辛みがとても出ます。

このレシピの生い立ち

牡蠣のオイルサーディンは買うと結構なお値段が・・・おうちで美味しく牡蠣を食べたくて、考えました。冬場の定番おつまみです。食べ出すととまらないおいしさですよ♪
レシピID : 4310260 公開日 : 17/01/25 更新日 : 17/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
ミィソル
牡蠣を沢山いただいたので、プリプリでパスタに入れても合いそうです。
写真
サカもん★
毎年つくってます!美味しいです!!今年はローズマリーイン!!
写真
♥SA♥
美味しかったです