ブロッコリーのカニ玉風あんかけの画像

Description

カニ玉風の中華風あんをブロッコリーにかけた、彩り良いおかずです。

材料 (作りやすい分量)

2コ
鶏がらスープの素
大さじ1
適量
大さじ1
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分け、お好みの硬さに茹でた後、ザルにあけ、水切りしておく。

  2. 2

    鍋に水1カップを沸かし、鶏がらスープの素を加え、よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    半分の長さに切ったカニかまぼこをほぐして加え、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    沸騰したら、水溶き片栗粉(☆)を回し入れ、全体にとろみがつくよう混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶き卵を(3)にゆっくり加えて、菜箸で2〜3回、優しく混ぜる。
    味が薄いようなら、塩を加え、調整してください。

  6. 6

    写真

    卵に火が通ったら、火を止めて、(1)のブロッコリーを加え、さっと混ぜる。

  7. 7

    写真

    monemarukuさんのように、お皿にブロッコリーをドーナツ状に盛り、中心にカニ玉風あんを流し入れてもキレイです。

コツ・ポイント

中華あんは、先に水溶き片栗粉でトロミをつけた後、溶き卵を加えて下さい。
その方が卵がきれいに、ふんわりと混ざると思います。
今回、鶏がらスープの素を使いましたが、他の中華スープの素や中華だしを使ってもOKです。

このレシピの生い立ち

カニかまぼこと卵で中華スープを作った時に、
片栗粉の分量を失敗し、とろみをつけすぎてしまって・・・。
それをご飯にかけたらイケたので、野菜にかけてもイケるかと考えたのがきっかけ。
レシピID : 432254 公開日 : 07/09/20 更新日 : 19/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (54人)
写真
エイビーズ
エビで♫*。♡この味好きです〜^^

エビたっぷりで美味しそうですね♬ お口に合って良かった♡

写真
くらちこ
ブロッコリーが残ると毎回作ってます!やっと写真撮れました☆

何度も作ってくださってるんですね♪ ありがとうございます♡

写真
yk_nomu
かに玉がめちゃふわな感じに出来て美味しかったです(o^^o)

とろ~り、ふわ~りが伝わってきます♪ つくれぽ、ありがとう♡

写真
しぃーむ
アンが美味しかったです!簡単で良かったです☆

美味しそうですね♪ 作ってくださって、ありがとうございます♡