冬の薬膳:キンカン茶の画像

Description

キンカンはビタミンCなども豊富なので、風邪で熱があるときにもおすすめです。監修:国際発酵食医膳協会代表 河合由記

材料 (数杯分)

はちみつ
100~150g

作り方

  1. 1

    キンカンを洗いへたを取り、実にタテの切れ目を数ケ所入れる。

  2. 2

    鍋に入れてキンカンにかぶる程度の水を加える。火にかけて沸騰してから1-2分煮た後、火を止め茹で汁を捨てる(アク抜きの為)

  3. 3

    ②の鍋に再びキンカンにかぶるくらいの水を入れ、はちみつを加えて、弱~中火で20~25分ほど煮る。

  4. 4

    ③にとろみがついてきたら火を止める。

  5. 5

    飲むときは、④から汁とキンカンを一緒にスプーンですくってカップに入れ、お好みでカップにお湯を加える。

  6. 6

    ④の残りは、冷めてから保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。

  7. 7

    ※長期保存できないため、数日で飲みきること。

コツ・ポイント

キンカンの皮に切れ目をいれると、エキスがしっかり抽出できます。甘いほうが好きな方は、お好みではちみつを加えてください。
せきが気になるときに1日数回に分けて飲み、キンカンを潰しながら食べるようにするとさらに効果的です。

このレシピの生い立ち

風邪のあとに、せきやたんが残ってしまったときは、キンカンを煮た汁を数回に分けて飲むとよいでしょう。肺を潤してせきを抑えるはちみつを加えるとさらに効果的です。
レシピID : 4322772 公開日 : 17/01/31 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート