ナスとポテトのヨーグルトマトグラタン

ナスとポテトのヨーグルトマトグラタンの画像

Description

ヨーグルトとトマトを合わせたソースでグラタンを作りました

材料 (2人分)

大2コ
2本
1/2コ
1/2枚
1/2缶(200g)
固形コンソメ(マギー)
1コ
バター
少々
塩・胡椒
少々
50ml
○バター
大さじ1
大さじ1
にんにく
1かけ

作り方

  1. 1

    ○のバターを溶かし、分量の小麦粉と合わせてよく混ぜる。じゃがいもは皮をむき、輪切りに、なすも輪切りに、玉ねぎは薄切りにカットしておく。鶏肉は皮を取り除き食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋ににんにくとバターを入れ、よく香りを出したら鶏肉を加えて軽く炒め、じゃがいも→たまねぎ→なすの順に加えて更に炒める。

  3. 3

    分量のホールトマト、水、固形ブイヨンを加え、具材が柔らかくなるよう炒め煮する。

  4. 4

    具材が柔らかくなったら、分量のヨーグルトを加え、ひと煮立ちさせ、1で合わせておいたバターと小麦粉を加え混ぜてとろみをつける。

  5. 5

    塩胡椒であじをととのえ、耐熱皿に盛り、溶けるチーズをのせて、250℃のオーブンで10分程度焦げ目がつくよう焼いてできあがり。

コツ・ポイント

程よい酸味が爽やかなグラタンです★生クリームをいれなくてもしっかりコクがでます。パスタソースにしても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはここにカレー粉が入るのですが、ヨーグルトの味わいを生かしてみたくて、カレー粉抜きにしてみました。
レシピID : 432516 公開日 : 07/09/20 更新日 : 07/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あやちん0816
酸味もほどよくヘルシーでおいしかったです☆ごちそうさま!

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆

初れぽ
写真
natoline
コクがあるのに、くどくない!生クリームじゃなくヨーグルトだから?

気に入っていただけたようで嬉しいです♪ありがとうございます☆