かぶの葉っぱのジェラートの画像

Description

大好きな冬野菜かぶの普段あまり使わない葉っぱを楽しく美味しく味わえるデザート。

材料 (8人分)

706g
200ml
砂糖
153g
ふたつまみ
120g

作り方

  1. 1

    鍋にかぶの葉以外の材料を入れて木べらで混ぜて中火にかける。

  2. 2

    写真

    その間に、かぶの葉をよく切れる包丁で千切りにしておく。

  3. 3

    煮立つ直前(約90度。鍋のフチにプツプツと泡が出るくらい)まで温まったら火を消してかぶの葉っぱを入れる。

  4. 4

    写真

    色が鮮やかに出た瞬間にすばやくミキサーにかける。

  5. 5

    写真

    氷水の上に置いたボウルにミキサーの中身を網でこして入れ素早く冷ます。

  6. 6

    お好みで、漉したかぶの葉っぱの約3分の1をボウルに入れ、ゴムベラでかき混ぜながら生地を冷やす。

  7. 7

    生地の粗熱が取れたらラップをかけて、さらに冷蔵庫で6℃くらいまで冷やす。

  8. 8

    アイスクリームメーカーにセットして、ときどき様子を見ながら約20分くらい攪拌する。

  9. 9

    写真

    全体がゆるめのジェラート状態になったら完成。
    清潔な容器に移して蓋をし、冷凍庫で完全に凍らせる。

コツ・ポイント

熱い牛乳で湯通ししてるから、綺麗なグリーンが冷凍しても長持ちします。今年のバジルソース作りにも活かした冷凍食品の技術=ブランチングの応用です。

このレシピの生い立ち

発想、盛付けは奥田政行さんの本「田舎町のリストランテ、頑張る」と、「ジェラート、アイスクリーム、シャーベット」の柳瀬久美子さんの本のレシピを元にしました。
大好きな冬野菜のかぶをもっと楽しみたくて作りました。
レシピID : 4355465 公開日 : 17/02/15 更新日 : 17/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート