タンドリーチキン&メキシカンピラフ♪

タンドリーチキン&メキシカンピラフ♪の画像

Description

ダイエット中でも食べたい!ジョナサン風のタンドリーチキン&メキシカンピラフ♪おからパウダーと白滝でちょっぴりヘルシー?

材料 (4人分)

◆タンドリーチキン◆
2枚
砂糖
適量
◎カレー粉
大さじ2
◎ガラムマサラ
小さじ1
◎醤油
大さじ1
◎ケチャップ
小さじ1~2
◎ニンニク(チューブ)
1cmくらい
◎しょうが(チューブ)
少量
大さじ1弱
◎塩コショウ
少々
◎砂糖
小さじ1~1½—
◆メキシカンピラフ◆
2合
オリーブオイル
大さじ1程度
中1/2
1個
ニンニク(チューブ)
少量
しょうが(チューブ)
少量
〇カレー粉
大さじ2
〇ガラムマサラ
小さじ1
〇ケチャップ
大さじ1
〇コンソメ
小さじ1
〇塩
小さじ1/2~1弱
〇コショウ
少々
醤油
大さじ1
大さじ2~
1袋(150~180g)
酒(白滝用)
適量
◆飾り用◆
適量
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    タンドリーチキン♪
    鶏肉は半分に切って、裏に切り込みを数カ所入れて砂糖をまぶし軽く揉みこんでおく。

  2. 2

    ボールに◎の材料を全部混ぜて(1)の鶏肉を入れて漬け込む。10分~(半日以上漬け込む場合は冷蔵庫に入れて下さい。)

  3. 3

    フライパンに油(分量外)をひいて皮の方から焼く。中火くらいで両面1分半~2分くらい。

  4. 4

    両面に焼き色がついたらクッキングシートをひいてトースターで7~10分くらい焼く。焦げないようにアルミホイルを被せる。

  5. 5

    裏返して火の通りが微妙な場合はレンジでチンして下さい。

  6. 6

    メキシカンピラフ♪
    お米は洗って水切りしオリーブオイルを絡めておく、白滝はお酒を少量入れて茹でザルにあげておく。

  7. 7

    玉ねぎは横半分に切って薄切り、ピーマンとパプリカはみじん切りにしておく。

  8. 8

    フライパンにオリーブオイル(分量外)をひいて玉ねぎをあめ色になるまで炒める、ピーマンとパプリカを入れて更に炒める。

  9. 9

    ニンニクとしょうがを入れて軽く炒めたらお米を入れて水分を飛ばす程度炒める。

  10. 10

    〇の材料を入れて全体に混ざったら火を止めて醤油を入れ軽く混ぜて炊飯器にうつす。

  11. 11

    白滝を入れる場合は1.5合分よりやや少なめ、入れない場合も規定量よりやや少なめの水を入れる。

  12. 12

    コーンと白滝を上に乗せて普通に炊く。
    ※白滝はお米の大きさに合わせてみじん切りにして下さい。

  13. 13

    写真

    炊き上がったら全体を混ぜて出来上がりです♪

  14. 14

    ピラフ単品の場合は挽肉やウインナーを入れると美味しいですよ♪入れる時は(8)の行程で野菜と一緒に炒めて下さい。

  15. 15

    飾り用♪
    トマトは縦半分に切って5~7mmの幅にスライス、ブロッコリーは適量を茹でておく、コーンはバターで軽くソテー♪

  16. 16

    写真

    ブロッコリーの茎の部分にマヨネーズを添えて、見た目はタンドリーチキン&メキシカンピラフの出来上がりです♪w

コツ・ポイント

鶏肉は切り込みを入れるのではなく、フォークで数カ所プスプスしても大丈夫です。味が染みやすく火が通りやすくなります。
お米を炊く時は水を少なめにするとびちゃっとした感じがなくなります。
辛めに出来てます!お子様や辛いものが苦手な方は注意!

このレシピの生い立ち

ジョナサンのタンドリーチキン&メキシカンピラフが大好き♡
おからパウダーと白滝で少しでもヘルシーに糖質制限の方でも食べれる様に…と思い作ってみました!
あくまでも自己流です。ジョナサンの味にはおよびませんw
レシピID : 4358442 公開日 : 17/02/16 更新日 : 17/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
MHR2mama
ジョナサンの味懐かしい(^^)我が家の炊飯器では普通炊飯器+早炊しないと米の芯が残る感じでした
写真
食いしん坊z
あのジョナサンの味!家で食べられて幸せ〜
写真
ぷぅ ぷぅ ぷぅ
東京にいなくても食べられるなんて感動です!リピ確実です!!
写真
CHAOCHI
アレに似た味に仕上がり美味しくて大満足♪ありがとうございました!