【給料日前シリーズ】ニラともやしの炒め物

【給料日前シリーズ】ニラともやしの炒め物の画像

Description

中華料理の定食メニューにありそうな一品です。熱々のごはんにかけてどんぶりでいただきたくなるようなお味ですよ! 【祝】つくれぽ10人達成!(2008/4/3)作って下さった皆様ありがとう♡

材料

豚ひき肉(バラ肉でもOK)
100g
もやし
1袋
ニラ
1/2束
 
─調味料(合わせておく)
●しょう油
小さじ2
●酒
大さじ1
大さじ1
 
大さじ2
適量
水溶き片栗粉
適量

作り方

  1. 1

    しょうがを千切りに、ニラはもやしと同じくらいの長さに切る。

  2. 2

    フライパンにごま油・しょうが・鷹の爪を入れ火にかける。

  3. 3

    香りが出たところに豚肉を投入し色が変るまで炒める。

  4. 4

    もやし・ニラの順に入れ、ある程度油が回ったところに●印の調味料を入れかき混ぜる。

  5. 5

    水溶き片栗粉でとろみをつけ出来上がり。

  6. 6

  7. 7

    【こんなアイディアいただきました】 ◆春雨入り byとあろんさん(ボリュームアップしますね) ◆人参入り byひじりひとみさん(彩りよくていいですね)
    ◆牛バラ&玉葱入り byひじりひとみさん(ちょっとリッチで美味しそう)

  8. 8

    ◆たけのこ入りby戦うコックさん(旬のものとの組み合わせもいいですね!)

コツ・ポイント

◎もやしはあまり火を通しすぎないこと!
◎しょうがの風味が大好きなのであえて千切りにしています。

このレシピの生い立ち

ニラも冷凍ができるのご存知ですか?冷蔵庫にあるもので、チャチャッと簡単にしかも安くできちゃいました。
レシピID : 438348 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

426 (381人)
写真
クックHB0OYQ☆
とろみがご飯に絡まる〜!美味しいですね♪
写真
クックE906ET☆
簡単で美味でしたー!!!
写真
3匹の大ぶたママ
鷹の爪の代わりに豆板醤で。美味しく頂きました。ご馳走様(^0^)
写真
enamama♡
子供も一緒に食べるので鷹の爪なしで作りました!美味しかったです♡