ナシゴレン(インドネシアの焼き飯)

ナシゴレン(インドネシアの焼き飯)

Description

インドネシアの焼き飯です。自宅でアジアン料理っていいですよ。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
赤ピーマン
1個
干し海老
大さじ2
鶏もも肉
1/2枚
ご飯
お茶碗2杯
1片
★スイートチリソース
大さじ2
★ケチャップ
大さじ2
大さじ2
塩・胡椒
少々
2個
お好みで野菜など
適当

作り方

  1. 1

    にんにく、玉ねぎ、赤ピーマンをみじん切りにします。鶏肉は1口サイズに切ります。

  2. 2

    熱したフライパンに、油(分量外)を入れ、にんにくを入れます。香りがしてきたら、玉ねぎ、干し海老をいためます。海老の香りがしてきたら、鶏肉を加え、いためます。

  3. 3

    ご飯を追加し、具と混ざるようにいためます。更に、赤ピーマンも加え、いためます。

  4. 4

    ★の調味料を入れ、よく混ぜます。まざったら、香り付けにナンプラーを入れます。

  5. 5

    塩・胡椒を入れ、よくまざったら、お皿にもりつけます。別のフライパンで目玉焼きをつくり、ご飯にのせたら、できあがりです。

  6. 6

    お好みで、きゅうりやトマトをもりつけると綺麗ですよ♪
    バラの形のトマトは、トマトの皮を細長く作り、クルクルと巻いただけです。

  7. 7

    写真

    2009.5.9話題のレシピ入りすることができました。ありがとうございます♡

  8. 8

    写真

    掲載されました     (*´・∀・)

コツ・ポイント

ご飯がべちゃっとならないように、強火で手早くすると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

アジアン料理が好きなので、自分でも作れないかと研究してみました。
レシピID : 440595 公開日 : 07/10/09 更新日 : 17/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (62人)
写真

2022年4月3日

調味料は半分で。調味料の配合が絶妙でめちゃ美味♫家族絶賛。次女のおかわり止まらず。熱いリピリクエストあり。また作ります♪

写真

2020年7月11日

現地で食べたナシゴレンを思い出します♪おいしかったです!

写真

2020年7月1日

お弁当にin。自宅にあるモノで簡単に美味しく、本格的に出来て大満足です!美味しかったぁ❤︎

写真

2020年5月12日

大好きなナシゴレンが簡単に作れて嬉しい!