疲労回復!豆乳鍋の画像

Description

疲労回復はスポーツ選手のみならず、すべての人が一番気を使うところなので食事で体の中からケアできるメニューをご紹介します。

材料 (2人分)

1/8株
1/2本
1/2束
1/2本
1/2パック
1/2丁
1と1/2カップ
だし汁
1カップ
しょうゆ
大さじ1
少々
七味唐辛子
適量

作り方

  1. 1

    豚肉、木綿豆腐は一口大に切り、白菜は長さ4㎝、人参は1㎝幅の半月切り、長ネギは8㎜幅の斜め切りにする。

  2. 2

    生しいたけは石づきを切り落とし、えのきだけは根元を切り落としてほぐす。

  3. 3

    鍋にだし汁、肉と春菊、長ネギ以外の具材を入れて中火にかけ、煮立ったら豆乳、しょうゆ、塩を入れて静かに煮る。

  4. 4

    肉、春菊、長ネギを加えて全体に火が通るまで煮る。薬味を入れていただく。

コツ・ポイント

ビタミンB1の豊富な豚肉とたっぷりの野菜。さらには、鉄を多く含む豆乳を使った、胃にもやさしい栄養満点の鍋です。

このレシピの生い立ち

食とスポーツ、といった新しい観点から日本の食文化を見直すとともに、競技力向上、コンディション調整、健康増進に役立つ、和の食材や栄養バランス等に焦点をあてた「スポーツ和食」メニューをスポーツ栄養士が監修。(スポーティーライフ2016冬号より)
レシピID : 4443304 公開日 : 17/03/30 更新日 : 17/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ながーいいも
美味しいし!今日の北海道は寒く生姜もいれました。

生姜も入って美味しそうですね!私も久しぶりに作ってみます♪