HKMで簡単☆ロールケーキ用スポンジ

HKMで簡単☆ロールケーキ用スポンジの画像

Description

簡単ふわふわロールケーキスポンジ。写真は苺とカスタードクリームを巻いてみました。お好みのフルーツとクリームでアレンジを☆

材料 (20×20スクエア型1台分:スポンジの厚さ約1センチ)

2個
グラニュー糖
10グラム
20グラム
サラダ油
15グラム
2個
グラニュー糖(卵白用)
10グラム

作り方

  1. 1

    20×20のスクエア型に、クッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    冷蔵庫に入っていた卵と牛乳は、完全に常温に戻す。(卵白も常温で。冷やさなくて良いです)

  3. 3

    常温に戻したら、二つのボウルを用意し、片方に卵黄を、もう片方に卵白を入れる。オーブンを190度で余熱しておく。

  4. 4

    (卵白のボウルとハンドミキサーは、綺麗に拭いて、卵白に水分、油分、卵黄が入らないようにして下さい)

  5. 5

    卵白のボウルに、グラニュー糖(卵白用)を入れ、ハンドミキサー高速で、一気にメレンゲを立てる。

  6. 6

    滑らかで艶が出て、ボウルを揺すってもユラユラ揺れない位まで立てたら、メレンゲ完成。(立てすぎるとボソボソになるので注意)

  7. 7

    メレンゲを立てたハンドミキサーは、洗わなくて大丈夫。そのまま卵黄のボウルに行きます。

  8. 8

    卵黄のボウルにグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。卵黄が白っぽくマヨネーズ状になったら、牛乳を入れて混ぜる。

  9. 9

    次に、少しずつサラダ油を入れながら、ハンドミキサーで、しっかりと混ぜ合わせる。

  10. 10

    ホットケーキミックスを加え(ふるわず一気に全量入れてOK)ハンドミキサー低速で、ダマが無くなるまで混ぜ合わせる。

  11. 11

    ゴムべらに持ち替え、メレンゲを3分の1くらい取り【10】に入れ、ムラが無くなるように手早く混ぜ合わせる。

  12. 12

    完全に混ざったら、同じ量ずつメレンゲを加え、最終的に全てのメレンゲを混ぜ込んでいく。

  13. 13

    ※しっかり立てたメレンゲは、そう簡単に潰れないので怖がらず、多少乱暴でも、手早くサクサク混ぜる。グルグル掻き混ぜない。

  14. 14

    メレンゲの固まりは、ゴムべらをナイフに見立て、メレンゲの固まりをナイフで引き切りするように崩し、ムラなく混ぜて下さい。

  15. 15

    ムラ無く混ざったら、クッキングシートを敷いた型に、少し高い位置から生地を流し入れ、2〜3回軽く底を打ち、気泡抜きする。

  16. 16

    190度で余熱しておいたオーブンを170度に下げ、20分焼く。10分経った頃、焦げ防止のアルミホイルをかぶせる。

  17. 17

    焼き上がったら、10センチ位の高さから型を落として底を打ち、焼いた面に付かないようラップをして、冷ます。

  18. 18

    冷めたらクッキングシートを剥がし、底になっていた側にお好みのフルーツやクリームを乗せて巻き…

  19. 19

    巻き終わりを下にして、クッキングシートで包み、冷蔵庫で冷やして下さい。ロールケーキの出来上がりです。

  20. 20

    ※画像は【レシピID:4472204】のカスタードクリーム(卵黄3個分)、苺10個、粉砂糖、ミントの葉で作りました☆

  21. 21

    ☆2017.6.22「ロールケーキ」の人気検索でトップ10入りしました。ありがとうございます☆

コツ・ポイント

材料を常温にしておく事と、メレンゲ立てはハンドミキサーでする事です。ハンドミキサーなら失敗はかなり減りますし、常温のメレンゲでもしっかり立てられます。メレンゲは常温から立てた方が、仕上がりがふんわりする気がします。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキ【レシピID:4459132】を作り始めた頃、メレンゲの立て方や、交ぜ込みの際の練習用に、このロールケーキ生地を作っていました。シフォンケーキよりも、失敗した時の材料も罪悪感も少ないので…。
レシピID : 4467045 公開日 : 17/04/15 更新日 : 17/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
塩むすび好き
リピしてます。 フワフワで家族もお気に入り❣️ 巻くのが下手ですが、色んなクリームを入れて楽しんでます(^^)
写真
ichihitomi
初めて作ってみました。 ちょっと失敗しました。

お試しありがとうございます。次はリベンジしてみて下さい♪

写真
クックPG4S1P☆
ふわふわな綺麗なケーキができました!

お試し頂きありがとうございます。すごく綺麗に焼けてますね♪

写真
おと☆まま
ふわっふわな生地出来ましたー☆おこれでひなさまケーキ作ります!

お試し頂きありがとうございます。とっても綺麗な仕上がり感謝♪