レンジで簡単、ふわふわプレーンオムレツ!

レンジで簡単、ふわふわプレーンオムレツ!の画像

Description

電子レンジで簡単に、ふわふわのオムレツが作れます!とろけるような食感がたまりません。試してみてください。

材料 (1人分)

1個
大さじ1
砂糖
小さじ1
付け合せ(お好みで、下記は写真の材料)

作り方

  1. 1

    卵を割り、黄身と白身に分けます。

  2. 2

    写真

    白身に、牛乳、砂糖を入れてハンドミキサーで角が立つぐらいまで泡立てます。

  3. 3

    黄身を、卵の殻の中で混ぜます。

  4. 4

    写真

    泡立てた白身(メレンゲ)に、よく混ぜた黄身を合わせ入れ、ふんわりと切るように下からすくい混ぜます。

  5. 5

    写真

    深めのお皿に、よく混ぜた卵を流し入れます(お皿にバターを塗っておくとバターの風味がいいアクセントになります)

  6. 6

    写真

    ラップをかけて電子レンジ(500W)で1分10秒加熱します。

  7. 7

    写真

    (電子レンジをながくやり過ぎると、オムレツがペチャンコになりますので注意!)

  8. 8

    写真

    お好みで具材を盛り付けて、完成です。ケチャップをかけてもいいです。
    (レンジで簡単シリーズ第12弾!)
    です。

  9. 9

    写真

    レンジで簡単、ふわふわプレーンオムレツ! がカテゴリ(オムレツ)に掲載されました。
    (2017.5.13)

  10. 10

    写真

    レシピID:4483764
    レンジで簡単、ふわふわ目玉焼き!
    (レンジで簡単シリーズ第11弾!)も見てね!

コツ・ポイント

※絵的に寂しいので、乾燥パセリ、カリカリベーコン、ミニトマトをのせました。ふわふわすぎて食感がないので、付け合せはあった方がいいです。
※加熱し過ぎると、ペチャンコにしぼんでしまいます。
※500W70秒→600W58.3秒です。

このレシピの生い立ち

電子レンジでふんわり目玉焼きができたので、今度はオムレツにチャレンジしました。以前にふんわり納豆卵焼きではそこまでのふんわり感ではありませんでしたので、余計なのは入れないプレーンオムレツとしました。
レシピID : 4484088 公開日 : 17/04/24 更新日 : 17/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート