自家製の乾燥納豆の作り方の画像

Description

今年の冬に天日干しでつくった乾燥納豆(干し納豆/ドライ納豆)の作り方です。

材料

2パック
麺つゆ
適量
みりん
適量
削り粉(魚粉)or 昆布ダシ粉末
適量
コショウ
適量
クッキングシート
乾燥ネット https://amzn.to/3jvkFOK
牛乳パック(長皿代わり)

作り方

  1. 1

    写真

    まず材料を用意します。

  2. 2

    写真

    調味料を混ぜた納豆をクッキングシートを敷いた皿の上にスプーンできれいに整えます。

  3. 3

    写真

    ※片栗粉を敷くやり方もあります

  4. 4

    写真

    冬場の天気の良い日に乾燥ネットに入れて天日干し

  5. 5

    写真

    2日目は皿を取り外して、クッキングシートを乾燥ネットに直置きで天日干しします。

  6. 6

    写真

    小粒で3日間、中粒で4日間ほど天日干しをするとカリカリに乾燥します。

  7. 7

    写真

    かんたんにクッキングシートから乾燥した納豆を引き剥がせます。

  8. 8

    写真

    【追記】クッキングシートを「牛乳パック」にホッチキスで止めて皿代わりに使うのもよいかもしれません

コツ・ポイント

味がマイルドになるので「けずり粉」を入れるのがポイントです。

オーブンではなく天日干しで乾燥させるのは、納豆菌が120度だと死滅するらしいからです。なので、天日干しで乾燥納豆を作る時は3日間は雨が降らないことを予報で確認しましょう。

このレシピの生い立ち

20年ほど前に食べたことを思い出したのですが、近所のスーパーには置いてなく、つくることにしました。
レシピID : 4484643 公開日 : 17/04/21 更新日 : 22/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
1035
自家製引き割り納豆で作りました。旅行に行くのにも持って行けますね。ぽりぽり美味しいです!また作ります!
写真
めりーとジャー
やっぱり自家製が1番!本当に美味しです。食べ始めたら止まらないね〜(^ ^)
写真
ネギタロ
4月頭、15°前後の晴天で作りました。調味料の味付けが濃過ぎず薄過ぎず、ちょうど良くて美味しく作れました。
初れぽ
写真
ゴチラ
天日で干しました。マイルド味で美味しくできました。