食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め

食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め
マヨネーズとポン酢で簡単においしい炒め物♬ご飯がすすみます♡
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏肉(もも肉、むね肉)
2枚
☆塩コショウ
適宜
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ2~3
マヨネーズ(炒め用)ハーフは要注意
大さじ2
マヨネーズ(味付け用)
大さじ1
適宜(たっぷり目に)
ポン酢(味ポンなどのポン酢醤油)
大さじ2

1

鶏肉は食べやすい大きさに切る。写真はころころですが、それより火の通りやすいそぎ切りがお勧め。☆印の調味料をもみこんで10分以上おく。(ビニール袋を利用すると便利です)その後全体に片栗粉をまぶす。

2

フライパンにマヨネーズ(炒め用)を入れてから火にかけ、マヨネーズがとけてきたら《1》を入れる。

3

強めの中火にして肉の表面をこんがり焼く。あまり動かしたりかきまぜたりしないでね。表面が焼けてから少し火を弱め、ふたをして中まで火を通す。

4

うまなすさんから、ハーフカロリーマヨネーズを使うと、溶けずにダマになってしまうという報告をいただきました。

5

mmioさんから「カロリーハーフの場合だまになってもしつこく炒め続けてお肉を入れると十分油が出てきて美味しい」とのこと。

6

SakuSoaさんから「余分な脂分がたくさん出たらペーパー等で吸い取ればべちゃべちゃにならず美味しく仕上がる」そうです。

7

最後にマヨネーズ(味付け用)とポン酢、青葱の小口切りを加えてさっと混ぜる。

8

写真

08.3.16、お陰さまで 100人の方からつくれぽしていただき、話題入りしました。心から感謝するとともに、今後もよろしくお願いします(*^_^*)

9

写真

私も久々に作りました。最初にこんがりと焼き色をつけると、最後のマヨポンがよく絡まって美味です。

10

写真

09.4.4、何と1000人の方からつくれぽをいただいて話題入りしました。感無量です。ありがとうございました♡

11

いくるさんから提案『いくるのコツ1』
焼くためのマヨは、完全に溶かしオイル状にした後焼きに入るのがいい。

12

『いくるのコツ2』
味付け用のマヨポン(肉が焼けた後に入れる)は殆ど火を通さず、さらっと全体に回し絡めて火を止める。

13

『いくるTips』溶けたマヨ(焼く用)に微塵切りのにんにく(2かけ)を入れ、じっくり弱火で炒めて香り出してから鶏肉投入。

14

写真

11.10.17「クックパッド創立15年目、ありがとう!」企画ページの「みんなの大絶賛レシピ」に掲載していただきました♪

15

写真

14.8.8「クックパッドのおいしい 厳選!お肉レシピ」に掲載していただきました♡

16

写真

14.12.29、ついに1万人の方からつくれぽをいただき、話題入りし、夢のようです。本当にありがとうございました!

17

写真

16.8.9、「クックパッド最強鶏むね肉レシピ」に掲載していただきました。

コツ・ポイント

表面を先にしっかり焼いてから蒸し焼きにすると、おいしさが逃げず、肉汁もとじこめてジューシーな仕上がりに。炒め用と味付け用の両方にマヨネーズを使うことでこくと風味が生きてきます。ポン酢多めであっさり仕上げ、マヨ多めでこってり仕上げになります(^^)b

このレシピの生い立ち

マヨネーズ工場の見学(詳細は07.10.25の日記に)に行ったとき、「マヨネーズ炒め」を作るときは炒め用油&仕上げの調味料として、ダブルでマヨネーズを使うとおいしいということ、また最初にマヨネーズを入れるのはフライパンが冷たいうちに、ということを聞きました。それを実行したくて考えたレシピです。マヨネーズだけではちょっと味が物足りないのでポン酢も入れました。
レシピID : 450372 公開日 : 07/10/27 更新日 : 16/08/11 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14,366 (12,482人)

16/09/25

写真

胸肉なのにパサパサしなくて美味しかったです(*´︶`*)♡

ちゃる♡

しっとり仕上がってよかったです(^.^)つくれぽありがとう✿

16/09/25

写真

鶏肉がやわらかいですね〜☆おいしく出来ました☆レシピありがとう♡

れいこ♪♪♪

美味しく仕上がってよかったです♡つくれぽありがとう✿

16/09/25

写真

簡単で凄く美味しくて旦那大絶賛でした!また作ります♪ありがとう♪

☆ガリコChan☆

ご主人に喜んでいただけて嬉しい♡つくれぽありがとう✿

16/09/25

写真

何度も作っています。今日は赤ピーマンも入れて。

ゆみ0314

赤ピーマン入りで彩りいいですね♡つくれぽありがとう✿

1 2 3 4 5
おぶうさま 2012年02月08日 20:09
momohikiさん✿

こんばんは!コメントありがとうございます。

わたしは低コレステロールのマヨネーズで作ったことがないので何ともいえないのですが・・・。
焼き色がつくのを通り過ぎて焦げてしまうのですね?

う~ん・・・。
一度若干いつもより弱めの火で焼いてみられてはいかがでしょうか。

あるいは、下準備の段階の片栗粉が多すぎるっていうことはないでしょうか?

マヨネーズの種類のせいでなければそれくらいしか思いつきません。ごめんなさい、ちゃんとしたお答えが出なくて。
もしもうまくいけば、また教えてくださいね。
Profile 25mami25 2012年02月23日 23:15
クックパッド第一号で作ってみました(*^^)v

下味の時間を置き過ぎた事と(味が少し濃くなった)、片栗粉の量が多過ぎたことが反省点ですが、とても美味しくできました♪夫も息子も完食でした☆

次回はもっと上手に作るように頑張ります(^_^)
おぶうさま 2012年02月24日 21:50
25mami25さん✿

はじめまして、こんばんは!

昨日は鶏肉のねぎマヨポン炒めのつくれぽ(初めてのれぽにしていただいて光栄です♡)とご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。

ちょこっと失敗しても、その失敗が次へのステップに生かせたらいいですよね。
また作っていただけるとうれしいです(^^)
korakko 2012年04月08日 23:44
おぶうさま,こんばんは♪ (^ー^)/
ご無沙汰してすみません m(__)m
でも,お元気そうで何よりです♡

また,この度はご馳走様でした m(__)m
主人にも娘たちにも好評で,また作らせていただきますね♡
でも,おぶうさまの思惑 (※の「食べ過ぎ大歓迎」)には,
乗らないように気をつけなきゃ☆ f(^^;)www
思惑に乗らないためには…やっぱり野菜かな〜♪ (^m^)ぷぷっw
おぶうさま 2012年04月09日 21:21
こらっこちゃん✿

こんばんは!

こちらこそご無沙汰です(^_^.)

皆様にご好評いただいたとのこと、とってもうれしいです。
そうそう、野菜たっぷり添えて食べてくださいね。それが一番です(^^)
Profile あるはな 2012年10月12日 20:15
美味しかったです^^*

わたしは中2ですが、ちゃんと作れて、お母さんにも好評でしたっ♪

リピ決定です☆
おぶうさま 2012年10月12日 20:27
あるはなさん✿

コメントありがとうございます!
中学生でお料理ができるなんてステキ♡
好評だったとのこと、とてもうれしいです。
また作ってくださいね。ありがとう。
Profile ピコット 2013年05月21日 19:02
とっても美味しくいただきました♪

小学生の娘が食べながら何度も美味しいって言ってました。

簡単に出来るし、家族にも好評なのでまた作ります!!
(今回は量が少なかったので、次回は倍量で^^;)
まゆ庵 2015年02月17日 07:00
おぶうさま
はじめまして、まゆ庵と申します。

もともとあまり食べないマヨネーズ、鍋シーズンが終わりかけて中途半端に余ったポン酢、それぞれの救済メニューとして作ってみたのですが、
これがもう、ものすごく美味しかったのと、アレンジも利き、何より作りやすく、毎週の作り置きとして、もう何回作ったかわかりません。
素敵なレシピに出会えて嬉しいです。ありがとうございます。

おこがましくも、少しアレンジなどを加え、今では作り置きにお弁当に晩ご飯にと大活躍しています。
すっかり惚れ込み、私のブログで紹介させていただいています。
http://mayukitchen.com/mayopon-fried-chicken/

事後連絡となり恐縮です。
もし問題等ございましたら、お申し付けいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
おぶうさま 2015年02月17日 20:39
まゆ庵さん、はじめまして。

今日はつくれぽいただきありがとうございました。
また、ご丁寧なコメントまで…。ブログも早速拝見しました。皆様にお勧めしていただき、光栄です。本当にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 次へ»