液体塩こうじで♪梅と大根とささみのサラダ

液体塩こうじで♪梅と大根とささみのサラダの画像

Description

液体塩こうじを使って、旨味たっぷり簡単さっぱりサラダ♪

材料 (2人分)

2本
液体塩こうじ
小さじ1
5~6㎝
1本
A.液体塩こうじ
大さじ1
A.酢
小さじ1
A.梅肉チューブ
小さじ1~2
A.ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ハナマルキの「液体塩こうじ」を使用します。

  2. 2

    ①袋に筋を取ったささみと、液体塩こうじを入れ、よく揉みこみ冷蔵庫で30分程漬けこむ。

  3. 3

    ②大根・きゅうりは薄切りにする。塩を少々ふり、10分ほど置き水分を絞る。

  4. 4

    耐熱皿に①を並べ、ラップをし600wの電子レンジで4~6分加熱する。ラップをしたまま冷まし、ほぐしておく。

  5. 5

    ④ボウルに【B】を混ぜ合わせ、②③を加えて和える

コツ・ポイント

ささみを液体塩こうじに漬け込む事で、柔らかくなり旨味を引出します!
前日から漬け込んでおくと、漬け込む時間が節約できます♪

このレシピの生い立ち

液体塩こうじは、素材の旨味を引出し、ごま油や梅との相性もバッチリです!
さっぱりとしたおかずを、もう一品欲しい時に、如何でしょうか?
レシピID : 4519211 公開日 : 17/05/12 更新日 : 24/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
真観子さん
きゅうりがなかったので入れなかったんですが塩麹がいい味出してました!!脂質制限しているので脂質も少ないメニューで助かりました✨
写真
ゆこPIN
さっぱり美味しい♪無限に食べてしまいそうです。(っ´ω`)っ

後味さっぱりで止まらない美味しさですよね!れぽ感謝です!!

写真
ゆみらんたん
胸肉使用^^;さっぱり美味しかったです(*´ω`*)
写真
ゆ・う・こ
塩こうじの甘みがでてとても美味しかったですψ(´ڡ`♡)

さっぱりしていてこれからの季節にぴったりですよね♪れぽ感謝☆