こしあぶら+豚ロース厚切り肉ステーキ

こしあぶら+豚ロース厚切り肉ステーキの画像

Description

ガッツリ食べたいときの定番、3cm厚カスタムカットの豚ロース・ステーキだけど、今日はこしあぶらと合わせてみたよ。

材料 (1人分)

中・2個
1パックの半分
少々
おろしニンニク
大さじ1
塩こしょう
適量
EXVオリーブオイル
適量
練りからし
適量
トンカツソース
適量
フェンネル酒
適量

作り方

  1. 1

    豚ロースは両面に筋切りの要領で切り込みを入れ、塩と粗挽きこしょうをすり込み、ラップをして1晩冷蔵庫で寝かしておく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、4等分し、電子レンジで3分加熱。

  3. 3

    こしあぶらは軽く水洗いし、水気を良く切っておく。

  4. 4

    豚ロースの両面におろしニンニクを塗り、1時間ほど室温に置く。

  5. 5

    スキレットを熱し、EXVオリーブオイルを入れ、豚ロースと北あかりを投入。強火でしばらく熱する。

  6. 6

    焼き色が少し付いたくらいで、豚ロースを反転。北あかりも適当に反転させる。

  7. 7

    火を中火に落とし、フェンネル酒を振りかけ、スキレット・カバーをして4分ほどおく。

  8. 8

    スキレット・カバーの水気を拭き取り、豚ロースを反転させ、再びカバーをして4分ほど。

  9. 9

    豚ロースと北あかりはいったん引き上げる。

  10. 10

    スキレットにこしあぶらを投入。強火にして、しばらく炒める。そしてコシアブラをいったん引き上げる。

  11. 11

    スキレットに豚ロースと北あかりを戻す。

  12. 12

    中火のまましばらく熱する。しばらくして豚ロースを反転。こしあぶらを戻す。

  13. 13

    火を止め、食材を再配置し、豚ロースの上に練りからしとトンカツソースをかける。そしてミディ・トマトとベビー・リーフを配置。

  14. 14

    これで完成。

  15. 15

    +追記(9月4日)+ 祝 こしあぶらで人気検索トップ10入り!

コツ・ポイント

いつものことながら、豚ロースは厚切りなので、温度管理には注意を払いたい。しっかりと焼いておきたいけれど、焼きすぎるとお肉が固くなってしまうので。

このレシピの生い立ち

ガッツリ食べたいときの定番、3cm厚カスタムカットの豚ロース・ステーキだけれど、今日は面白い山菜、こしあぶらをゲットしたので、これと合わせてみたよ。相性はなかなか良いのじゃないかな。
レシピID : 4522215 公開日 : 17/05/13 更新日 : 17/09/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート