優しい味のジャガイモと玉ねぎのお味噌汁

優しい味のジャガイモと玉ねぎのお味噌汁の画像

Description

シンプルですが優しい味のお味噌汁です。
2人分は単純に材料の量を倍にしていただいて大丈夫です。

材料 (1人分)

味噌
大さじ1杯
昆布茶
小さじ1/2杯
200cc
薬味ネギ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを軽く水洗いし、汚れの強いところはタワシ等で優しくこすり落とす。

  2. 2

    芽の部分は根元から少し深く切り落とした後、皮をキレイにむく。

  3. 3

    写真

    皮をむいたら、食べやすいように、ひと口大の大きさに切り揃える。

  4. 4

    続いて、玉ねぎの頭と根の部分を切り落とし、皮をキレイにむく。

  5. 5

    写真

    半分だけを使うので、皮を剥いたら半分に切り、食べやすいよう、くし切りにカットする。

  6. 6

    写真

    鍋に水を200cc入れ、ジャガイモと玉ねぎも一緒に鍋にいれ火にかける。

  7. 7

    写真

    10分程中火で煮込み、ジャガイモが箸が刺さるくらい柔らかくなったら昆布茶小さじ1/2杯と味噌を大さじ1杯鍋に入れる。

  8. 8

    そのまま少しひと煮立ちしたら火を止めて下さいね。
    (もし味が薄く感じたら味噌を少し追加して味を調整して下さい)

  9. 9

    写真

    お椀に入れ、薬味のネギを適量飾ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ネギはお好みですが、たくさん入れたらもっと美味しくなるかも!

美味しくできますように(^▽^)

このレシピの生い立ち

1人分のお味噌汁。
レシピID : 4586584 公開日 : 17/06/20 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
のば☀のば
じゃが芋のホクホクと玉ねぎの甘さが美味しい味噌汁でした♪

優しい甘さがホッとしますね!ありがとうございます!

初れぽ
写真
傘海月
じゃがいもと玉ねぎが甘くて優しい味でした。また作りたいです♪

ジャガイモと玉ねぎは最高の組合わせですね。有難うございます!