アップルパイのフィリングの画像

Description

リンゴの形が崩れない作り方。タルトタタンにも使えるかも!

材料

3コ
グラニュー糖
60g
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    リンゴは皮を剥き、8等のくし切りにする。

  2. 2

    鍋にリンゴを入れ、中火で炒め、しんなりしたら半量のグラニュー糖を加える。

  3. 3

    全体に馴染んだら、残りのグラニュー糖とレモン汁を加えて強火にする。水分が出てきたら、中火にして蓋をし、約7分間煮る。

  4. 4

    蓋をとり、水分を飛ばすように強火で煮る。水分がなくなったら出来上がり。

  5. 5

    鍋から取り出して、バットなどに並べて冷ます汁気がなくなっていいです。

コツ・ポイント

蓋をして煮るので、リンゴをかき混ぜることなく出来上がるので、形が崩れません。
写真のパイ生地はレシピNO.119983(いも餡さん)です。サクサクでおいしい生地です!

このレシピの生い立ち

アップルパイが好きで、いろいろ試しましたが、この方法が一番お気に入りです。
レシピID : 458887 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (23人)
写真
おおりんりん♪
大きいのって、贅沢な気持ちになります!レシピありがとう!

つくれぽ、ありがとう♪ その表現ぴったり!贅沢感(*^^*)

写真
yokko
甘さも丁度良く、家族にも好評でした^_^また作ります☆

つくれぽ、ありがとう!好評でよかった(^^)v

写真
yumiko05
ゴロッとしたのが作りたかったので、このレシピ感動です!

つくれぽ、ありがとう!リンゴの形が残るってポイントなの♪

写真
88はるか88
もうちょいあめ色にしたかったです〜(; ゚゚)アップルパイに!♪

つくれぽ、ありがとう!ちょっとシャキッとしたのもおいしいよ♪