鶏レバーのビネガー煮の画像

Description

貧血に悩まされているひと、案外いますよね。そして、レバーやひじきに鉄分が多いことは知っていても、苦手なひともこれまた案外います。えい、まとめて食べちゃえ!

材料

250g
乾燥した状態でひとつかみ
A.酢
100cc
A.しょうゆ
100cc
A.水
50cc
A.砂糖
大さじ3強
A.しょうが
1片
A.にんにく
1片
適宜

作り方

  1. 1

    ひじきは軽く洗って15分程水につけて戻す。レバーは塩水で振り洗いして、水気を拭き取り、片栗粉をまぶしておく。しょうがは皮をつけたまま薄切り、にんにくは包丁の腹でつぶしておく。

  2. 2

    鍋に油をひき、しょうが、にんにくを入れて炒め、香りがたったらレバーを入れ、焼き目をつける。ひじきを入れ、軽く炒めたらAを入れ、煮立ったらふたをして弱火で10分程煮る。

  3. 3

コツ・ポイント

私はすっぱいものが好きなので、ちょっとお酢が強めの味になっています。お酢が苦手な方は、少し分量を減らして、砂糖を強めにすると食べやすくなるかと思います。

このレシピの生い立ち

鉄欠乏性貧血で、とにかく鉄分摂らなきゃ!ンで、疲れも取りたい!となったらこの組み合わせが浮かびました。
レシピID : 461201 公開日 : 07/11/17 更新日 : 07/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Kazu
酢がガツンときますね~!後に爽快感が漂いました☆★おおきに~♪♪

つゆだくで美味しそう!作ってくれてありがとうございます。

写真
kosiro
激ウマでした~!小松菜も入れて、トロ酸味でごはん食べ過ぎです^^

作ってくれて感謝です。緑が映えてとても美味しそう!

写真
キョク
レバー大好物なんです♪美味しくいただきました(o〃_ _ )o❤

ありがとうございます。トマトは相性よさそう♪

初れぽ
写真
おこのすけ
ひじきがなかったのですが、おいしくできました。

つくれぽ、ありがとうございます。緑が映えて美味しそう!