お酢でサッパリ♥鶏のみぞれ煮の画像

Description

大根おろし&お酢でサッパリと煮込んだ、やわらかチキンです♪ご飯にもピッタリで食べやすいです♪

材料

鶏モモ肉
2枚
刻みネギ
たっぷり
●大根おろし
250g
●ミツカン穀物酢
50cc
●水
50cc
●砂糖
大さじ1/2
大さじ2
●醤油
大さじ2
大さじ1/2
★塩
少々

作り方

  1. 1

    鶏の余分な白い脂肪を取り除き皮目にまんべんなくフォークを突き刺して@の料理酒を振り掛けて馴染ませ冷蔵庫で20~30分寝かせておく。大根おろしを摩り下ろしておく。●を混ぜ合わせておく。

  2. 2

    鶏の水分をキッチンペーパーで拭き取り塩を少々振り皮目からフライパンに入れて両面に軽く焼き色がつく程度に焼いたら(1)の混ぜ合わせておいた●を流しいれて落とし蓋をしながら弱めの中火で鶏肉に火が通り、やわらかくなるまで煮込んだら完成。

  3. 3

    鶏を適度な大きさに切り分けて器に盛り付け残りのタレもまわしかけて刻みネギをたっぷり乗せて召し上がれ♪

  4. 4

    写真

コツ・ポイント

使用する大根によって、水分の多い少ないがあると思うので、味加減は微調整して下さい。

このレシピの生い立ち

ミツカン穀物酢のモニターに当選したので、ご飯に合うメニューを作ってみました。
これから大根の美味しい季節になるので大根消費にどうぞ^^
レシピID : 461666 公開日 : 07/11/19 更新日 : 11/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

653 (576人)
写真
kam嫁
1歳の息子も大喜び✨
写真
たかともしゃん
大根おろしとお酢でサッパリだけど味付けしっかりしてるので、ご飯がすすむ味付け!茄子も一緒に煮て美味しかったです☆
写真
Nekoteiine
ナスも入れました!辛い大根おろしでもおいしく仕上がって大満足です!
写真
madamーyuri
初めてのみぞれ煮♪サッパリ美味しかったです♪ また作りますね(*^-^*)