えびがプリッ!のエビしい(エビカツ)

えびがプリッ!のエビしい(エビカツ)の画像

Description

しいたけにエビのみを詰めたエビカツ。すり身を使わない神戸独特のエビカツは、エビのプリッとした食感がたまりません! ケチャップソースと相性抜群です。

材料 (4人分)

10尾程度
大さじ1
大さじ1
塩、こしょう
適宜
●カツ衣
適宜
 卵水(卵に水をプラス)
適宜
 パン粉
適宜
●ケチャップソース
 ケチャップ
大さじ4
 ウスターソース
大さじ3
 バター
小さじ1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    しいたけはぬれフキンで汚れを落とし、石づきをとる。 かさの内側に薄力粉(分量外)を薄くはたいておく。

  2. 2

    写真

    むきえびは、背わたを取り1㎝くらいに切る。

  3. 3

    写真

    エビをボールに移し塩こしょうし、薄力粉と卵を入れてよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    しいたけのかさにエビをこんもり詰める。(あまり詰めすぎるとバラバラになりやすいので、置いたとき滑り落ちない程度に詰める)

  5. 5

    写真

    薄力粉、卵水、パン粉の順につけ最後のパン粉はしっかりと手で押さえておく。

  6. 6

    油を温め、中温程度でゆっくりとカラリと揚げる。※火が通りにくいので、じっくり揚げる。 ケチャップソースの材料を小鍋に入れ火にかけ、バターが溶ければ出来上がり。 レモンのくし切りを添えます。

コツ・ポイント

火が通りにくいので、通常のフライより濃い色になるまでじっくり揚げます。いい色がついて、ひっくり返したときジュワジュワと音が出るくらいが頃合いです。切ってみてもし火が通っていなければ、レンジで20~30秒くらいチンして下さい。

このレシピの生い立ち

我が家はみんなエビしいが大好き!家でも作れないものかと試行錯誤の末、美味しく作れるようになりました。難しそうですが、エビを詰めすぎなければ簡単!今回はものすごく大きなしいたけだったので、4分割にしていますが通常は半分に切ります。
レシピID : 469524 公開日 : 07/12/03 更新日 : 07/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
よちりん
椎茸エビカツ美味しかったです
写真
ゆうひママン
作ってみたら意外と簡単でした♪分厚い椎茸GETしたらまた作ろ♪

見た目より簡単ですよね!つくれぽありがとう。

写真
モモマミィ
美味しすぎます☆ソースも最高の組み合わせ☆ありがとうございます!

気に入っていただけて何より!!つくれぽありがとう。

写真
頑張れムスコ
家族全員、椎茸と海老が大好きで、凄くプリプリでたまらんでした♪

気に入っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとう。