白花豆のポタージュの画像

Description

体に嬉しい&優しい味わい♪白花豆のポタージュです。

材料 (出来上がり量 約 1ℓ)

バター(オリーブ油でも)
大さじ1
1/2個(110g)
400ml
鶏がらスープの素(顆粒)
大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    鍋にバター(オイル)を入れて、みじん切り玉ねぎを中火弱火でしんなりするくらいまで炒める。

  2. 2

    写真

    茹で汁をきった白花豆を入れて軽く塩こしょうをふり、水を追加して蓋をする。火加減はやや強めの中火です♪

  3. 3

    写真

    クツクツと沸騰してきたら火を止めて、アクを取りブレンダー(ミキサー) で約2分間、滑らかになるまで撹拌する♪

  4. 4

    2の鍋に戻して、スープの素をかき混ぜて、牛乳(またはお好みのミルク)を入れて木ベラなどでよく混ぜる。

  5. 5

    再び中火弱火で、湯気が出るくらいまで温め直す。鍋底からゆっくりかき混ぜながら♪

  6. 6

    カップに注いでお好みで黒胡椒、バジルをふりかけて いただきます(オリーブ油もおススメです)

  7. 7

    写真

    左:白花豆(北海道産)
    右:リマ豆(リマ産)

    どちらもインゲンマメ属です

コツ・ポイント

白花豆…茹でる作業から始める場合 薄皮と芽は取り除いてから調理して下さい♪水煮缶使用は塩分が含まれているので顆粒で塩加減を調整をします。

お好みのミルク…豆乳、オーツミルクなど牛乳以外でも美味しく作れます♪

このレシピの生い立ち

リマ豆とよく似た白花豆を使ってポタージュで作ってみました。
レシピID : 4739192 公開日 : 17/10/05 更新日 : 21/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
horseland
白花豆の濃厚な味わい最高でした♪
写真
ブランディ
ほっこり美味しかったです❣️缶詰で簡単、時短も嬉しい。
写真
でめきん★坊や
自家製花豆とバジルで作りました!とっても美味しく栄養満点です!
写真
☆Rokko☆
もったりとしてクリーミー♡白花豆の甘さもコクもありとても美味!

白花豆の良さを全て代弁して頂き感激❣️ありがとうございます!