大人の糖質オフ・ヘルシーチーズケーキ

大人の糖質オフ・ヘルシーチーズケーキの画像

Description

小麦粉の代わりにくるみをつかった糖質オフスイーツ!オメガ3脂肪酸豊富なくるみのコクで満足感十分。

材料

土台
50g
チーズケーキ
ラカントS(同量の砂糖でも可)
35g

作り方

  1. 1

    くるみを160℃のオーブンで12分空焼きしておく。

  2. 2

    <土台>
    型の内側に柔らかくしたバターを塗り(分量外)、底に丸く切ったクッキングシートを敷き冷蔵庫に入れておく。

  3. 3

    ビニール袋にくるみを入れて叩く。少し粗めに残しておくと食感がコリコリとして美味しいです。

  4. 4

    無塩バターをレンジor湯煎で溶かし、3に入れて揉みこみ、全体を馴染ませる。

  5. 5

    準備しておいた型に6等分にして入れる。指でギュッと押し込んで平らにし、冷蔵庫で冷やしておく。

  6. 6

    <チーズ生地>
    ボールにクリームチーズ、ラカントSを入れゴムベラでなめらかになるまで練り混ぜる。

  7. 7

    全卵を入れ、ホイッパーに持ち替えてダマが残らないようしっかり混ぜる。

  8. 8

    生クリームとヨーグルトを加え混ぜる。 最後はゴムベラで丁寧に混ぜる。

  9. 9

    5の型に6等分に流し、型の底を軽く叩いて空気を抜く。

  10. 10

    160℃に予熱したオーブンにオーブン天板を入れ、1カップ程度の熱湯を流す。9を入れ、150℃に下げ約30分湯煎焼きする。

  11. 11

    焼きあがったら型のまま網の上で粗熱を取る。

  12. 12

    熱が取れたら冷蔵庫に30分程度入れて生地を落ち着かせ、小さめのパレットナイフなどで周囲をグルッと1周させて型から外す。

  13. 13

    冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

※高温で焼くと焼き縮みして真ん中が陥没するので、低温でじっくり焼くのがおすすめです。

マフィン型で作ると勾配がついて可愛い仕上がりに。型から外すのが綺麗に出来るか心配であれば、グラシン紙を敷いて焼いて頂いてもokです。

このレシピの生い立ち

土台には低糖質のくるみを使って糖質オフ!チーズ生地にはラカントSを使って糖質カット。同量の砂糖でも代用可能です。

他にもくるみレシピを多数公開中!
http://www.californiakurumi.jp/recipe
レシピID : 4917037 公開日 : 18/02/02 更新日 : 22/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
うみはるママ
糖尿病なもので、久々のケーキ。 食べるの楽しみです。

とっても美味しそうに作ってくださりありがとうございます❤︎

写真
♧ぴの字♧
くるみ土台とチーズ生地の食感の違いが楽しかったです^ ^

サクサクとしっとり食感が美味しいですよね♪

写真
chosi
型の代わりにグラタン皿で❗️とても美味しそうに出来て嬉しいです

グラタン皿でキレイに焼きあがってますね!美味しそうです♪

写真
makomai12
チーズケーキが柔らかめになっちゃったけど、美味しかったです✨

しっとりめで美味しそうですね♪れぽ、ありがとうございます!