汗だくだく、デトックス男の肉肉麻婆豆腐

汗だくだく、デトックス男の肉肉麻婆豆腐の画像

Description

挽肉と豆板醤でボリュームを上げ、葱のシャッキリ食感とナンプラーの深みが最高です。丁寧な写真付でほぼ必ず作れます。

材料 (約2人分)

麻婆豆腐の素
1つ
粗挽肉
約200g
豆板醤
大さじ2
甜麺醤
大さじ1
1本
ニンニク
1~2欠片
ナンプラー
大さじ1
粉山椒
3振り
ラー油
2プッシュ

作り方

  1. 1

    写真

    材料。絹豆腐、粉山椒、ナンプラー、ラー油、牛7:豚3の粗挽き肉、山椒ホール
    ニンニク、豆板醤、甜麺醤、葱

  2. 2

    写真

    そして、麻婆豆腐の素1人前(約3人分)

  3. 3

    写真

    ニンニクは微塵切り、葱の青い部分は小口切り、白い部分はナナメに切ってください。歯ごたえを出したので、まあまあの大きさで。

  4. 4

    写真

    サラダ油を引いて、挽肉を炒めます。豆板醤おおさじ2、甜麺醤おおさじ1、微塵切りのニンニクを入れます。

  5. 5

    写真

    4の写真は、実際倍で作っているので、半分は取っておき別料理に使います。これに、葱とマヨネーズで丼ができます。

  6. 6

    写真

    豆腐を入れて、中火

  7. 7

    写真

    ある程度したら、葱と山椒ホールをおおさじ1入れましょう。好きな方は大さじ2いれれば、ビリビリ感が倍になります。

  8. 8

    写真

    麻婆豆腐の素は、粉の方は150ccの水で溶かしておきます。

  9. 9

    写真

    全てに火が通ったら一度火を消します。そして、ここで、水で溶いた麻婆豆腐の素を入れてください。

  10. 10

    写真

    好きな方は、ここで、さらにニンニク微塵切りを1欠片投入して、中火でゆっくり混ぜながら、好みのトロミ加減になったら、

  11. 11

    写真

    お皿に盛って、粉山椒3振り、ラー油2プッシュで完成です。

  12. 12

    写真

    薬膳では、辛さは、体の中にある悪いものを排出してくれると考えられています。

コツ・ポイント

粉がダマにならないように、一度火を消して、回しいれてから、中火でゆっくりとかき混ぜると良いかと思います。また、豆腐は絹ごしでも、色々な固さのものがあり、この辺りは好みかと。今回は固めの絹で作りましたが、やわらかい絹だと一体感が生まれます。

このレシピの生い立ち

以前、粗挽き肉と豆板醤を入れる麻婆豆腐を作ったのですが、やはり葱の食感は欲しいと思い、作りました。葱は結構大きめに切った方が、シャッきり感があって良いかと思います。他に数種類野菜を入れたら、栄養バランス的にも良いかも知れませんね。
レシピID : 4957289 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート