冬野菜(根菜)カレーの画像

Description

根菜が大好きなので、カレーにしてみました。

材料 (6人分)

1/3本
小1節
1/3本
7cmほど
1/2個
豚肉又は鶏肉
150gほど
カレールー
箱記載を参考に
和風調味料
大匙1
醤油(和が家は薄口)
大匙1

作り方

  1. 1

    写真

    人参はいちょう切りにします。

  2. 2

    写真

    蓮根は8ミリ厚さくらいのいちょう切りにします。

  3. 3

    写真

    大根は12ミリ厚さくらいのいちょう切りにします。

  4. 4

    写真

    ごぼうは斜め薄切り(2ミリ厚さくらい)にして、水に放しあくをぬきます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎは横半分に切り、薄切りにします。

  6. 6

    お肉は小さめに切ります。

  7. 7

    お鍋に油をひき、野菜やお肉を炒めます。そして具材がつかるくらいのお水を注ぎ、沸騰したら和風調味料を加えます。

  8. 8

    写真

    あくを取りながら、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

    ★お使いのカレールーの表示にしたがって分量のルーを入れます。

    仕上げに香りづけの醤油を入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

それぞれのお野菜の食感の好きな固さを生かして、具材の大きさを切ってくださいね。
私は人参が苦手なので、いつも小さめです。
ど~んと大きな具材にしても食感が楽しめていいかなと思います。

このレシピの生い立ち

大好きな根菜を使ったカレーを作りたかったんです。それと冬野菜シチュー(私のレシピID491658)があるなら冬野菜カレーもなくっちゃね。
レシピID : 495865 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
メイプルミルキー
お肉ぬきで!おいしかったです(*´∀`) 次は椎茸入れてみます♪

根菜が美味しい季節到来ですね♡私もよくお肉抜きます(^^)

写真
まゆブー
冷蔵庫の残り物の根菜で作りました♪和風がアッサリとして美味です☆

根菜が美味しそうにできましたね(^_-)-☆私も久々カレー♡

写真
あかねーねー
牛蒡なし・豚コマ豚挽で。蓮根シャキッと大根じゅわ~♪美味でした。

大根もカレーの仲間入り喜んでますよね(^^)お腹がすいてくる

初れぽ
写真
☆じゅげむ☆彡
大きくカット♬ごろっ❤食感楽しめてとても美味でした(*♥。♥*)

大きめカットで根菜を思い切り味わえたかな?美味しそうですね!