レンコンの甘辛きんぴらの画像

Description

レンコンを縦に切ると歯ごたえがあって美味しい。甘辛しょうゆ味でポリポリ、箸が止まりません。

材料 (たっぷり2人分)

しょうゆ
大さじ1.5
砂糖
大さじ2
大さじ2.5
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむき縦に拍子切りする。(下処理をされる方は酢水につけてください。)ごま油を熱しレンコンを炒める。

  2. 2

    レンコンに火が通ってきたら調味料を入れ汁気がなくなるまで炒める。お好みで仕上げにごまを振りかけてください。

コツ・ポイント

火の通りが均等になる様になるべく大きさを揃えます。
調味料を入れるときはいったん火を弱めて入れてください。

このレシピの生い立ち

ウェブで「縦に切る方がシャキシャキの食感が残る」というのを見て試してみると歯ごたえがあって美味しかったので。
レシピID : 496447 公開日 : 08/02/11 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (7人)
写真
ずんだキッチン
とっても簡単でシャキシャキだけどムチっと弾力があって美味しい!
写真
☆shizu
レンコンがシャキシャキでとても美味しかったです。(*^^*)

つくれぽありがとうございます^ ^ 掲載遅れてごめんなさい

写真
チェビス
蓮根少なかったけど、シャッキリ楽しくいただきました☆リピします!

お試し頂いてありがとうう ^ ^ また、作ってくださいね!

写真
ユキちゃ
大量に作りました。でも美味しいからペロッと食べちゃったよ~♪

たくさん作ってくれたね。リピありがとう!掲載遅れてごめんね。