煮るだけ☆簡単肉じゃがの画像

Description

我が家の肉じゃがは分量がわかりやすいのがポイント♪そして大好きなじゃがいもがいっぱい☆お肉は安い豚肉使用です!

材料 (2~3人分)

1本
1個
100g
絹さや又はいんげん
適量
2カップ
☆砂糖
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ4

作り方

  1. 1

    じゃがいも・にんじん・玉ねぎの皮をむき、一口大に切る。豚肉も大きい場合は切っておく。

  2. 2

    鍋に水を入れ、じゃがいも・にんじんを入れて強火で火にかける。
    沸騰してきたら中火にし、玉ねぎ・豚肉を加えてしばらく煮る。

  3. 3

    ☆の調味料を入れ、2~3分煮る。 しょうゆを加え、インゲンを入れる。落し蓋をして中火より少し弱火で15~16分火に掛ける。

  4. 4

    煮汁が少し減ってきたら、絹さやを散らし、強火で一気に煮詰める。 じゃがいもが煮崩れしないように注意すること!

コツ・ポイント

材料を炒めるのが面倒なので、煮るだけの肉じゃがです。絹さや又はインゲンを入れていますが、グリーンピースでも美味しいです♪

このレシピの生い立ち

じゃがいもが大好きで肉じゃがをよく作るのですが、覚えやすい分量のこのレシピに落ち着きました。
レシピID : 498087 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
はくまいまい
簡単においしく作れて嬉しいです。 とろとろめにしてみました♪

遅くなりました(汗)作ってくれてありがとうです♪

写真
さくり。
初肉じゃが☆相方もおいしいと言ってくれました(*^_^*)

相方さんにも喜んでもらえて嬉しい☆作ってくれてありがとう♪

写真
鬼頭兇夜
おいしいし作りやすい分量でした、リピします!(^^*)

つゆだくで美味しそう~☆作ってくれてありがとう♪

写真
マドレーヌ姫
作るのがとても簡単で手間がかからず煮汁まで美味しかったです♪

具が大きくて食べ応えありそうですね!作ってくれてありがとう♪