圧力鍋で☆手羽元カレーの画像

Description

圧力鍋で作れば、簡単にほろほろ手羽元カレーのできあがり♪我が家の隠し味は砂糖と醤油☆☆

材料 (4人分)

1個
1本
市販のカレールー
半分
醤油
カレースプーン1杯
砂糖
カレースプーン 軽く1杯

作り方

  1. 1

    圧力鍋に400mlの水と手羽元をいれ火に掛け、アクを取る

  2. 2

    鍋に残りの野菜と水200mlを加え(あれば赤ワイン100mlと水100mlでも可)蓋をし、加圧で15分加熱、自然に蒸気を抜く。

  3. 3

    蓋を開け、中火に掛けながらルーを少しずつ入れ溶かし、全部溶けたら、砂糖と醤油をいれ、10分ほど煮込む。

  4. 4

    写真

    見えるかな?
    エリンギを入れて、きのこバージョンにしてみました。

コツ・ポイント

☆圧力鍋でカレーを作るときは、表示の水の量より少なくて大丈夫。
☆お肉のカレーのときは、赤ワインを100mlほど入れると美味しくなる。

このレシピの生い立ち

チキンカレーを作ろうと思ったら、もも肉がグラム118円・・・。
ふと上の棚を見ると、手羽元がグラム58円・・・・。
骨付きだから、チキンのだしがよくでていいかも?と思い手羽元で作ってみました。5分加熱では、お肉が骨から簡単に離れるほどやわらかくはならなかったので、再度加圧し作りました。
レシピID : 498469 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みついひさし
手羽元がほろほろで食べやすかったですー

おいしく食べてもらえたようでとても嬉しいです。ありがとう!

写真
りるにぃ
初・圧力鍋料理をこれにしてよかった!赤ワイン、次からも定番です☆

初・圧力鍋料理に選んで頂きまことに光栄です!ありがとう☆☆

写真
はやみちゃん
スプーンで簡単にほぐれて、柔らかお肉が美味しいカレーでした。

お皿から溢れそう^^作ってくれてありがとう!

写真
にっこり家族
トロトロ肉♪美味でした◎ご飯はfood townさんのレシピです

コラボカレーにしてくだってありがとうございます☆おいしそう~