贅沢貧乏~かに!?クリームコロッケ~

贅沢貧乏~かに!?クリームコロッケ~の画像

Description

かにカマでつくるクリームコロッケ。卵黄入ソースでとろり濃厚・色鮮やか。一工夫ある衣で爆発予防。経済的なのに、どこかリッチ。貧乏サヴァラン?「クリームコロッケ観が変わった」とまで言わせる予想以上の本格派。

材料 (4人分(8個))

スギヨ「香り箱」(かにカマ)
200g(おおよそ12本)
30g(おおよそ大さじ4)
2カップ
2個分
100g(おおよそ1カップ)
2個分
適宜(ステップ6参照)
☆パン粉
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソースをつくる。鍋にバターを入れ中火にかける。泡だってきたら小麦粉を振り入れ、絶えずかき混ぜながら、よく炒める。

  2. 2

    写真

    小麦粉がバターとなじんできたら、冷たい牛乳を少しずつ加えていきながら、絶えず混ぜ続ける。なめらかでしっかりとしたホワイトソースになるようにする。

  3. 3

    写真

    2に、ほぐしたかにカマを加え、3分程度煮詰め水分を飛ばす。まとめやすい濃度になったら火からおろし味見。塩気は使うバターやかにカマの種類・分量で変わってくるので調整。レシピ通りの分量のとき、私の場合塩は足しません。自然なかにカマ風味を生かす。

  4. 4

    写真

    3に卵黄を1つずつ加え、なめらかに混ぜ合わせる。とても綺麗なカスタード色のクリームソースになる。卵が熱に反応し、ソースもよりしっかり固めに。おいしくなる上に、美しく、扱いやすく。

  5. 5

    写真

    水にくぐらせたバットに3を流し、同じく湿らせたラップをタネにぴったりとかぶせ冷ます。あら熱が取れたら8等分に切り込みを入れて、冷蔵庫で充分に冷やし固める。

  6. 6

    写真

    薄くサラダ油を塗った手で4を取り、俵型にまとめる。卵白2個分と水をあわせて200ccにしたものと、小麦粉(衣用)を合わせ混ぜたものに、5をくぐらせる。この衣をつかうと爆発しづらく綺麗に揚がりやすくなる。さらに、パン粉をつける。

  7. 7

    写真

    7を170度の油で色よく揚げる。形が崩れないよう、ひとつずつ丁寧に油のなかに入れていく。

  8. 8

    写真

    できあがり。トマト(あるいはトマト缶)に塩を適宜加えたものを、ケチャップ状にしっかりと濃度がつくまで煮詰めたものとあわせると、よくあう。

  9. 9

    写真

    もちろん、ソースでも。でも、何もつけないで食べるのが、一番クリーミーさが感じられて、私は好きです。

コツ・ポイント

衣液にくぐらせるとき、まんべんなくコロッケが包まれるように注意。またパン粉もしっかりと。爆発予防。5までのステップを前日にしておくと効率がよく、楽です。

このレシピの生い立ち

本物かにをフンダンに入れたかにクリームコロッケ…それだけ入れられるカニがあるならそのまま食べたい…。一歩譲ってカニ缶にしてもたーっぷり使うのには勇気がいったりします。かにカマなら?と思ってつくってみました。かにカマも好きなので…。かにカマでも200gも投入していくと、うっかりゴージャス気分です。もちろん沢山かにが手に入ったときには、置き換えても。レストランはだしの味!
レシピID : 499762 公開日 : 08/02/04 更新日 : 13/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
シュシュたん
これは絶品ですね♪幸せな夕食となりました♪

カニカマも捨てたものじゃないですよね。ありがとうございます☆

写真
キッチンランド
右下です^^お母さんのお弁当に❤一個たべてすごくおいしくて感動♡

コロッとかわいくおいしそう!お母様の笑顔が目に浮かぶ様です

写真
ミン子
すごく美味しかったです✿ ついでに色々作ってみました~

ありがとうございます☆色々Ver.も気になる&おいしそう…!

初れぽ
写真
アレキサンドライト
黄色いソース作りながら食欲をそそられました♪

おいしそう!作っていただけてうれしい!ありがとうございました